お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キモチもリセットできちゃう!? 新しいカレにあわせて勝負下着をかいかえるオンナゴコロ

下着を着る女性デートで、ベッドで、はては仕事の勝負時に大活躍の勝負下着。オンでもオフでも大事とはいえ、やっぱり活躍時はデートではないでしょうか。そこで、働く女性に、彼氏が変わるときに勝負下着を買い替えるかどうか聞いてみたところ……

Q.大事な時に使う勝負下着、彼氏が変わるときに買い替えていますか?

買い替える……10.8%
買い替えない……89.2%

という結果で、大差で「買い替えない」の勝ちとなりました。では、それぞれの理由を聞いてみましょう

少数派だけど、「すっきり切り替えたい!」

・「気持ちをリセットするために買い直します」(31歳/その他)

・「別れるときに買い替える」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「下着は風水的に恋愛運を下げてしまうので、新しい彼氏ができたら古いものは捨てる」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「新しい彼ができたら、入れ替えるようにしている」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「最近恋愛してないなっていうときに、下着を新調する。一気に恋愛モードに切り替わります」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

彼氏が変わるときに、下着も買い替える人の声がこちら。気持ちを切り替える、風水的に気になるなど意外と理由はさまざま。また、買い替えるタイミングも「気になる人ができたら」「付き合うことになったら」「そろそろお泊まりかなと思ったら」など、こちらもさまざまでした。恋愛したいなと思ったときに勝負下着を新調するのは、効きそうですね。

下着は下着、彼は彼。

・「下着に罪はない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「まだ使えるので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「ほかの男の前でつけていたなんて相手にわからないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「彼氏が変わることと下着は関係ないから」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「もらったものだったら使いたくないけれど、自分で買ったものならいいかと思って使う」(28歳/自動車関連/営業職)

・「男に合わせて新しくしてたらキリがない」(27歳/電機/営業職)

・「男に見せるために買っているわけじゃないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「お気に入りの勝負下着は捨てられない」(30歳/医療・福祉/専門職)

使い続ける人の声がこちら。堂々、さばさば。日本のMottainai精神がここにも活かされています。下着に罪はない。たしかにその通りです!

使い続けると失敗もしやすい

・「元彼の好みばかりなので、ちょっと気まずい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「前の彼の趣味に合わせていたら、次の彼氏には好みが合わなかったらしく、残念がられました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「高いので、そう頻繁に買い替えることができず、相手も見飽きてくる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「使いすぎていて、勝負下着ではなくなるくらいクタクタになっていた」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

・「しばらく使用していなかった勝負下着が破れていた」(23歳/その他/事務系専門職)

・「勝負下着しか持っていないから、女性とのお風呂とかお泊まりで気まずい」(28歳/自動車関連/営業職)

使い続けるとお財布にも地球にもやさしいですが、ときに厳しい状況に陥ります。趣味に合わないどころか、元カレの趣味と知ったら、残念どころではすみません。気をつけて! 見慣れているから変化に気づかず、ある日突然「こんなぼろくなってたのか!」と発見する人も多かったです。

合わせ技「しばらくしたら買い替える」

・「付き合ってしばらくしてから、彼の好みもリサーチしてそろえたいから」(30歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

変えることは変えるけれど、すぐには変えない。一見納得ですが、だとすると古い勝負下着を取っておく意味ってなんでしょう? リサーチが間に合わなかったときのためでしょうか。

気持ちをすっきりさせたいから勝負下着を捨てるのは、一見さっぱりするように見えますが、実は使い続けるほうがドライで気持ちの切り替えが早いのかもしれません。勝負下着を通じて、恋愛観や考え方が見えてきますね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6~7月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

SHARE