お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

は、はずかしいよぉぉお……カレからのプレゼントがランジェリーだったときの女子のリアクション5つ

頬に手を当てる女性勝負下着に限らず、毎日身に着ける下着にも気を使う女性は多いでしょう。デザイン重視、使い心地重視、素材重視……気にするポイントはいろいろ。下着はけっこう微妙な日用品です。そんな下着を、もし、彼氏から下着をプレゼントされたら……そんな経験をもつ女性がどのくらいいるのか、そもそもそれって女性としてはどうなのか!? 聞いてみました。

Q:彼氏からランジェリーをプレゼントとしてもらった経験はありますか?

はい……5.6%
いいえ……94.4%

というわけで、「いいえ」が圧倒的に多いという、ある意味納得の結果でした。では、もらったプレゼントがどんな下着だったのか、男性から下着をプレゼントされることについて女性はどう思っているのか、ご覧ください。

男性が選ぶ下着はこんな感じ

・「元カレの趣味でセクシーランジェリーをプレゼントされた」(23歳/その他/事務系専門職)

・「極小のTバックだったので扱いに困りました」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「クリスマスに黒のレースの下着をもらった」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ひもパン。バレンタインのお返しに一緒に選んでもらった」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ほしかったものを、通販で買ってくれた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「どちらかといえばふだん使いの下着。最初だけはデート用にしていたけれど、そこそこでふだん使いにした」(28歳/ソフトウェア/技術職)

彼氏からプレゼントされる下着は、セクシー・Tバック(しかも極小)・黒・などセクシーベース、少数派でふだん使い系。ホワイトデーに一緒に選ぶのは、イベントちっくでいいかもしれません。男性が一人でショップに行くのは大変そうですが、彼女と一緒や通販なら安心(?)です。

もらったことないけど、もらってみたい♪

・「ぜひセクシーなものをもらってみたいです!」(31歳/医療・福祉/その他)

・「自分では選ばないものをつけてみたい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分で買うのは恥ずかしいので、もらいたい」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「笑える感じでプレゼントされてみたい」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「柄が奇抜なものやアニマル柄でなければいい。もしもらえたら、彼の好みで選んでもらって楽しそう」(30歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「どんな下着を選んでくれるのか興味があるので、もらってみたい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「彼の好みがわかるので、もらってみたいと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

さて、もらったことはないと回答した中には、「もらってみたい」と思っている女性が実は21.9%もいることがわかりました。基本はセクシー系を希望。「自分で買うのは恥ずかしいのでもらいたい」というのは、男が選ぶ下着の初期設定はセクシー、という想定でしょうか。そのほかネタとしてOK、リサーチの一環としてOKなど、理由はさまざまでした。

もらったことないし、絶対イヤ。センスが信用ならない

・「透けるようなのは勘弁してほしい」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「Tバックやスケスケ、派手なものをプレゼントしてきそうだから、あまりしてほしくないけど……」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「明らかにコスプレとかプレイ用のものはドン引く」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「あるべきところに布がないやつはムリ」(28歳/金融・証券/営業職)

男性からもらう下着はエロに決まってる。これが女子の思考回路の初期設定のようです。みなさんけっこう想像力がたくましいですね~。ただし、実例を見ると、せいぜいTバック、黒レース程度ですから、安心してくださいね!

サイズや使用感とか重要!

・「試着してから買う派なので、プレゼントはムリ」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「サイズが合っているか、柄は好みか心配だから、一人で選ばせたくない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「サイズとか着用感とかがあるので、プレゼントされるよりは一緒に買いに行きたい」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

現実問題として、サイズは重要ですから、サイズちがいでもらっても困るという冷静な声です。一緒に選ぶならOKという人はチラホラいました。

とにかくいや

・「彼氏が下着を選んでる姿を想像したくないから、やめてほしい」(28歳/食品・飲料/営業職)

・「下心丸見えでいや」(23歳/その他)

・「男性からの下着は強要されているようで生々しい」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性が下着売り場にいたら嫌なので、彼にも売り場に行ってほしくない」(28歳/自動車関連/営業職)

多かったのは「とにかくいや」。生々しい、下心、強要、いやだ……ネガティブワード連発です。自分の下着と下着売り場は女性の領域、ですよね。

下着をもらった経験のある女性が少ないのは予想通りですが、もらったことのない女性のうち、20%以上は「もらってもいい」「もらってみたい」と前向き回答。もらったことのある女性とあわせて乱暴に計算しても、OKゾーンは4人に1人というのは、男性としてはちょっとリスキーなプレゼントです。もらってもOK、と思った人は、それとなく彼に伝えてあげるといいかもしれませんね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6~7月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月29日に公開されたものです

SHARE