お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

きっちり清算して! 友人のカレの告白、友情が大切? それとも恋に走る?

悩む女性友人とその恋人も含め、遊んだり会っていたりしていたら、その友人の恋人に告白された、あるいは惚れてしまったという話を時々耳にします。これはさぞかし気まずいし、こちらも少なからず好印象を持っていた場合は、さらに厳しい状況なるのでは……? さて、もしも皆さんがそんな状況になったらどうしますか?

Q:もし、あなたが、仲良しの友人の彼から告白されたら、あなたはどうしますか?(あなたもその彼に好印象をもっているとします)

断る 81.7%
つき合う 18.3%

「断る」人が圧倒的に多い結果でした。やはり仲良しの友人の彼ですから、そこは難しい部分もありますよね。しかし、こちらも好印象を持っている相手となると、心情的には辛い部分もあります。ではそれぞれに、その理由とその後の関係はどうするかを聞いてみましょう。

断る:友情のほうが大切です!

・「当たり前。そんな男は絶対に嫌。友だちには黙って今まで通りにする」(32歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「無理! 疎遠になるか友だちのままでいるか」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「友情を壊したくない。その彼とは絶対に関わらないようにする」(31歳/その他/その他)

・「友人の彼を取るようなことはできない。今まで通り友だちとして彼とは接すると思う」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「そもそも彼女の友だちに告白する時点で人としてどうかと思うから。ちょっといいと思ってても幻滅する」(30歳/機械・精密機器/事務系専門)

「友情のほうが重要!」「友だちを裏切りたくない」など、いくら相手に好印象を持っていても“ありえない! という意見多数。また、その後の関係は、「普通に接する」「ちょっと疎遠になる」という意見が多く見られました。

断る:告白するなら身辺キッチリしなさい!

・「人の彼氏は恋愛対象外。いくらいい人でもきちんと別れてからにしてほしい。保険を掛けられているみたいで嫌だ」(26歳/情報・IT/営業職)

・「人間関係のトラブルを避けたいので、一度そのあたりを解決してくるまで返答しません」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「二股はお互いに幸せになれないので、友人ときっぱり別れてからもう一度告白してこいと突っぱねる」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「友だちと仲いいわけだから一度は断る。それであきらめるようならそれまでだし、それでも言ってくるようならば考える」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

何にせよ、「告白するなら、身の回りをキッチリとカタをつけてからこい! 話はそれからだ!」というごもっともな意見。受けるにせよ断るにせよ、トラブルは避けたいですし、タイミングも重要ですものね。

つき合う:自分に正直にいきたい!

・「女の友情なんてそんなもんなので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「人によると思うが、気が合うのでうまく行きそうな気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「自分に彼氏ではないのであれば……」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「友情より恋愛をとるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「ずっと見てきたから、相性もわかっている。かえって良い」という意見も。“お互い、惚れたものはしょうがない、自分の気持ちに正直に生きる”という考え方。その時点で、自分に恋人が居るか居ないかによってもちがうようです。

つき合う:ただし条件があります!

・「2人にきちんと説明してから」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「よいと思ったらつき合う。ちゃんと自分の彼と別れてから」(33歳/金融・証券/事務系専門)

・「気持ちは消えないから。ただし、友人と別れてしばらくしてからつき合う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術)

・「両思いだったらいいと思う。ただ、二股は嫌なので友人との関係も白黒はっきりさせる」(26歳/運輸・倉庫庁/営業職)

“断る:告白するなら身辺キッチリしなさい! と似た意見ですが、根本的にちがうのは、つき合うことを前提にしている事。“結果的にはつき合うけど、きちんと諸々に筋を通してから”ということのよう。

ちなみに、断る派にその後の関係性について聞いてみたところ、友人の彼に告白されたことは「友人には黙っている」という意見が多く見られました。何ともない相手なら事はカンタンですが、友人の恋人となると、断るにしてもつき合うにしても、やっぱりおいそれとはいかないようです。

(POOH-arai)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月24日~7月8日にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年07月28日に公開されたものです

SHARE