お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞く! 「この女性と付き合うか」を決める最高潮のタイミングは? ⇒結果

出会った瞬間に「この人と付き合いたい!」と思える運命の人もいれば、何度か会っているうちにだんだんとその人の魅力に惹かれていったり、人を好きになるという過程にも色々とありますが、好きだと思ったら付き合うかどうかをはっきりと自分で判断するタイミングも必要。今回は、男性たちが「この女性と付き合おう」と決めるタイミングについてアンケートを採ってみました。

1~3回目のデートで

・「3回目のデートで、相手に脈ありと感じたら付き合う」(30歳/自動車関連/技術職)

・「1回目のデートで判断します。礼儀やお金使い、おごられたときの対応などを見て判断します」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「2人きりでのお出かけにOKしてくれるかどうか」(33歳/機械・精密機器/技術職)

付き合う相手の候補に入れるには、まず2人きりのデートをOKしてくれるかが大事という人も。OKしてくれた時点で付き合えると判断する人、デートを何度かして彼女の言動をチェックしてからという人など回数は色々ですが、付き合う判断をするうえでは、2人きりで過ごす時間が必要ということのようですね。

ある程度相手のことを知った段階で

・「ある程度相手のことを知って、告白してオッケーがもらえそうな感じになったら」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ある程度長い期間は様子見をして、その人の人となりがわかった段階で判断する」(35歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度頻繁に会える環境が整っていて、相手がこちらに興味があるのが明白なとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

付き合って長続きする相手かどうかを知るためには、ある程度相手のことを知る期間が必要だと考えている男性もいるようです。好きだなと思っていてもその気持ちを隠しつつ、相手がどんな性格の人なのか、自分と価値観が合うのかなどを探ってみるためには少し時間がかかることも。付き合ったのは良いけれど「失敗した」と思わないためには、事前の下調べが大事ということでしょうか。

相手に脈アリサインが見えたら

・「相手からの好意に気がついたとき。そこで判断しなければ、ズルズルになりそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手方からの手応えがあるかどうかが判別できた時点」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「デートの誘いに、何度も応じてくれるとき」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

付き合いたいと思って告白するには、相手も自分に気があると確信を持てないと行動に移せない。そんなシャイな男性たちは、女性から脈ありサインが出たら付き合うという判断をするようです。勇気を振り絞って告白したのにあっさり断られてしまうとしばらくは立ち直れないので、確実な手ごたえがないと告白もためらってしまいますもんね。

まとめ

好きだという気持ちがあっても相手のことがわからないうちは、簡単に付き合うという判断が出来ないという慎重な男性は少なくなさそう。告白したものの思ったような人じゃなかったと後悔するくらいなら、その前に時間をかけて相手のことを見ておきたいというのは、何となくわかる気もしますよね。でも、あまり時間をかけすぎるとお互いに好意を持っているのがわかっているのに、告白のタイミングを逃してしまうということもありそうなので、「今しかない!」と思ったら勇気を出して告白して欲しいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年07月27日に公開されたものです

SHARE