お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

52%の男性がNO! 結婚後の「毎日キス」が嫌な理由とは?

ファナティック

恋人同士のスキンシップはいろいろありますが、キスは愛情確認のひとつでもありますよね。結婚しても「いってらっしゃい」のキスはしたい! と思っている女性も多いのではないでしょうか。では男性は、結婚したら毎日キスをしたいと思っているのでしょうか? アンケートで調査してみました!

Q.あなたは結婚したら毎日キスしたいですか?

したい……48.0%
したくない……52.0%

ほぼ半数にわかれましたが、若干「したくない」という意見が上回る結果に! では早速、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「したい」と回答した人の意見>

■愛情表現のひとつだから

・「愛情確認しやすいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「愛情表現だと思うから。愛し合っているならキスするべきだと思うから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

「結婚したら毎日キスしたい」と回答した人からは「愛情表現のひとつだから」という声が多くありました。キスは一番簡単にできるスキンシップなので「結婚しても毎日キスしたい」という男性の意見にちょっと安心です。

■恋人気分を忘れたくないから

・「いつまでも相手を女性だと意識できそうだから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「恋人気分を忘れないようにしたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚して何年か経つと、恋人時代のドキドキや新鮮味も薄れがちになります。でも毎日キスをすることで「相手を女性として見ていたい」「恋人気分を忘れたくない」と思う男性もいるようです。さらに安心しました!

<「したくない」と回答した人の意見>

■毎日はちょっと……

・「毎日は大変なので、たまにがよい」(32歳/電機/技術職)

・「毎日する必要がない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

「結婚したら毎日キスしたくない」という男性に多かったのが「毎日は大変」「めんどくさい」という意見でした。女性としてはちょっと悲しい意見かも。

■義務っぽくてイヤだ

・「強制的になってしまうのはいやです。したいと思ったときにするのがいいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「決まりごとのようになってしまうのは嫌なので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

こちらは「強制的に毎日キスするのはイヤ」「決まりごとになるのはイヤ」という意見です。義務になるのがイヤだというのはわからなくもないですが、毎日キスをすることを「強制的」「決まりごと」と思ってしまう時点でアウトなような……。

僅差で「結婚したら毎日キスしたくない」という回答が多い結果となった今回のアンケート。「毎日のキス」というだけで「大変」「強制的」だと思われるなんて、女性としてはちょっと、というかかなり悲しい気持ちになりますよね。とはいえ、結婚はお互いを尊重しあうことが大切。彼と自分の意見がちがう場合は、しっかりと話し合って、お互いが納得できるところで折り合いをつけるのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE