お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、それ今食べる? 女性が人生史上最大級にイライラした「電車での迷惑行為」10

ファナティック

電車に乗っていると、不快な思いをすることは少なくありません。多くの人が利用するものですから、そういったこともある意味仕方がないのかもしれませんが、本当に嫌な気分になりますよね……。そこで今回は、世の働く女性たちに、今まで経験した電車での迷惑行為の中でもっともイライラしたできごとについて教えてもらいました。

ちょっとはボリュームをおさえて!

・「いい大人が大声でしゃべっている」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「4、5人のおばさんたちのものすごい大声での通路を挟んでのおしゃべり。平日の出勤時だったので、こっちは疲れているのに本人たちは1日観光なのかテンションマックスでボリュームが半端なく本当にいらだった」(32歳/その他)

・「とにかく騒がしかった女子高生たち。30分くらい乗っていたが、電話やおしゃべりでずっとうるさかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

複数人で電車に乗ったとき、まったく会話をするなとは言いませんが、周囲にも人がいるということを考えて、話すときのボリュームは考えてほしいですよね。

喧嘩はやめて!

・「通勤時、満員電車で女同士で喧嘩しているのを見て、怖かったし迷惑だと思った」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「口喧嘩をはじめたおじさんたち。こっちにとばっちりがきそうでイラッとした」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「朝の満員電車でおじさん2人がくだらないことで口げんか。大きな声で延々と。大人なのに恥ずかしい」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

朝の通勤時や、酔っ払いの多い時間帯、皆さん、ピリピリしているのか、疲れているのか、怒りやすくて喧嘩する人が多いんですよね……。見ていて嫌な気分になりますし、電車の運行にも支障が出るかもしれない行為、ぜひやめていただきたいものです。

車内での化粧は危ない!

・「満員電車の中、隣で立ったまま化粧をはじめた人」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お化粧でマスカラなどを持っていると凶器だと思います。ぶつかられたりしたら汚れるから」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

電車での化粧はマナー違反、と散々言われているのにも関わらず、堂々とメイクする女性、まだまだいますよね。急に電車が揺れて、隣の人にマスカラの液やファンデーションの粉がついたりしたら大変です。寝坊をして化粧をする時間がなかったのかもしれませんが、家で化粧をするのも、大人の女性として守ってほしいマナーです。

ここで食事は……

・「隣にいた数人の男性が、宅配ピザを広げて食べはじめた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「堂々とご飯を食べていて、ニオイが充満している」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「高校生がハンバーガーとポテトを食べだしたとき。耐えられずに別の車両へ移動しました」(31歳/岡山県/小売店)

密室空間である車内での飲食は、ニオイがどうしても気になりますよね。新幹線などならわかりますが、通常の電車内での飲食はできることならやめてほしいもの。せめてニオイがほとんどしないものなら許せるかもしれませんが……難しいところです。

たくさんの利用客がいるからこそある迷惑行為。これをなくすためには、一人ひとりがマナーを守ろうとする意識が大切です。自分自身も、周囲の人がやっているから「このくらいはセーフかな……」とは決して思わず、きちんとマナーを守るようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE