お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性の本音】「マンション」VS「一戸建て」、結婚したらどちらに住みたい?

ファナティック

結婚すると、マイホームについてパートナーと話し合う機会が増えますよね。そこで相手との価値観がちがっているといろいろと大変なこともあります。そこで今回は「結婚したら一戸建てとマンションのどちらに住みたいか」を、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、結婚したらマンションと一戸建て、どちらに住みたいですか?

マンション……40.4%
一戸建て……59.6%

6割近くの人が「一戸建て」と回答しました。では、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。まずは、「マンション」派の人の意見から。

<「マンション」派の女性の意見>

■維持や管理が大変だから

・「一軒家は管理が大変」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「一軒家は維持したり掃除するのが大変そうだから」(32歳/不動産/専門職)

「マンション」と回答した人からは「一戸建ては維持や管理が大変そう」という意見が多くありました。マンションだと「管理費」を払って管理組合にお任せしていることが多いので、なおさらそういうイメージがあるのかもしれませんね。

■セキュリティも安心だし、掃除が楽!

・「マンションのほうがセキュリティがちゃんとしてそうだから」(24歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「ゴミ出しや掃除など、マンションのほうが楽だから」(32歳/その他/事務系専門職)

マンションの利点と言えば、最新のセキュリティ対策をとっている物件が多いこと。ゴミ捨て場も完備されていているところが多く、掃除のしやすさも人気のようです。

<「一戸建て」と回答した人の意見>

■マイホームは夢!

・「マイホームを建てるのが夢だから」(23歳/自動車関連/技術職)

・「自分で家をすべてカスタマイズしたいから。庭もほしいから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「一戸建て」を選んだ人からは「マイホームが夢」「自分の好きなようにカスタマイズしたい」という意見がとても多くありました。設計の段階から関われるので、キッチンなどを自分のこだわりで作れるのが素敵ですよね。

■マンションは騒音問題があるから

・「子どもがいたら庭で遊んだりさせたい。騒音でまわりに迷惑をかけたくないから」(27歳/電機/営業職)

・「騒音とかご近所付き合いがマンションだと面倒くさそうだから」(25歳/その他/その他)

「足音や子どもの声などにあまり気を遣わなくていい」というのが一戸建ての利点。マンションだと階下はほかの人が住んでいるので、生活音などが気になります。また一戸建てだと庭で子どもを遊ばせることもできるので、騒音問題もあまり気にしなくて済みそうです。

いかがでしたか? 結婚して子どもができたら、それなりのスペースも必要になるので「マイホームを建てたい」と思う人が多いようです。マンションは都心から近いところにすれば、生活するにはいろいろと便利ですよね。「家問題」は結婚する前に、相手ときちんと話し合っておいたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE