お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1位は「2人分の席をひとりで使う」! 女性がイライラする「電車での迷惑行為」10

ファナティック

通勤や休日の移動に欠かせない電車。そのひとときをできるだけ快適に過ごしたいと思うのは、利用者共通の願いでしょうが、なかなかそうもいかないのが現実です。今回は、女性のみなさんに「電車を利用するときに迷惑だと感じる行為」について聞いてみました。

Q.あなたが一番見ていてイライラする「電車を利用するときに迷惑だと感じる行為」は?
●1位/「2人分の席を1人で使う」……29.2%
○2位/「乗り降りしたい人がいるのにドア付近からどこうとしない」……13.5%
●3位/「『降りる人が先』を無視して、先に乗車しようとする」……11.8%
○4位/「隣の席に自分の荷物を置く」……6.2%
●5位/「足を組んで座る」……5.1%
○6位/「割り込み乗車をする」……4.5%
●7位/「車内での化粧」……3.4%
○7位/「混雑している車内でぶつかったとき、相手のほうをにらみつける」……3.4%
●9位/「寝てしまい、隣の人にもたれてしまう」……2.8%
○9位/「飲食をする」……2.8%
※単一回答式・11位以下は省略。「その他」と回答したものは除く。

1位/「2人分の席をひとりで使う」

・「皆で助け合おうという気持ちが足りなくてむかつく」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「人のことを考えていない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「譲り合いは大事」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「座れる人がいるのに……と迷惑に思うから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「もう少し詰めてくれれば座れるのに!」と思うこと、多いですよね……ゆったり座りたい気持ちもわかりますが、電車はみんなが利用するもの、周囲のことを考えて座ってほしいものです。

2位「乗り降りしたい人がいるのにドア付近からどこうとしない」

・「急いでいるときは特に、なんで石のように動かないんだ、といつも思う」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「自分のことしか考えていない浅はかな人だと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ベストポジションを取りたいのはわかるが、なら取れるように技を身につけてほしい」(30歳/通信/事務系専門職)
・「邪魔なのでやめてほしいと思う」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

自分の今いるポジションを譲りたくない、という気持ちもわかりますが、このことにより乗り降りがスムーズにできず時間がかかってしまうことも。特に混雑時、乗り降りが激しい駅では、ドア付近の人は一度ホームに降りて、電車を降りる人のスペースをつくってほしいものです。

3位「『降りる人が先』を無視して、先に乗車しようとする」

・「どう考えても先に降りる人を優先したほうが効率的なのに、我先に乗車しようとする意味がわからない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「幼稚園からやり直してほしい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「降りたいのに、がんがん来られると迷惑」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「最近、特に多い気がする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

駅員さんなどのアナウンスもありますし、当たり前のマナーですが、これを守らない人は意外と多いですよね。急いでいたり、席に座るために早く乗り込みたいとはいえ、これは見ていて嫌な気分になりますよね。

電車を快適に使うには、一人ひとりのマナーが大切です。誰かの独りよがりな行動に迷惑を感じたことがある人も、自分が同じようなことをしていないか、一度振り返ってみてもいいかもしれませんね。あなたが感じる「迷惑行為」は、何がありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE