お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

学生時代からここまで変わる!? 女子が就職してから変わったこと4つ

わたり みお

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

社会人になると、学生時代と比べると環境が大きくちがってくるものです。社会人になってから変わったことは何でしょうか? 社会人1年~3年目の若手女子に聞いてみました。

起床時間

「朝起きる時間が大きく変わりました。学生時代は早起きが苦手だった私が、今では毎日6時には起きています。夜も21時を過ぎるとすでに眠いです」(23歳/不動産)

早寝早起きの習慣が身につくと、仕事が休みの日でさえもきちんとした時間に目が覚めたりするんですよね。

デートの頻度

「学生時代は暇さえあれば彼と会ってデートしていましたが、今はお互い仕事があるのでそういう訳にはいきません。月に2度会えればいいほうです」(24歳/教育)

仕事をしているとプライベートの時間が限られてくるもの。学生のころと比べてしまうと、彼に会う時間は減ってしまいますよね。

体型

「今は営業職なので、仕事は外出がほとんどでかなり歩きます。学生時代は運動をしていなかったので体型はぽっちゃり気味でしたが、今は痩せ型になりました! ただ、足は筋肉がつきすぎて若干太くなってしまったものの、それを除けばラッキーです」(23歳/印刷)

これはうれしい変化ですね! その一方、「接待や会社の同僚との飲み会が多くて太った」なんて声も。

穏やかな性格に

「昔はちょっとしたことですぐにムッとしていたり、ときにはケンカすることも少なくなかったです。だけど働きはじめてからは、取引先に謝らなければいけない場面も少なくないし、今までの自分の甘さを痛感するようになりました。おかげで社会人になってからは、性格が穏やかになりました」

社会人になると、まわりに助けてもらっていることを実感することも多いですよね。

働きはじめると、いろいろなことを学ぶ機会も増えてくるもの。学生のころと比べたら自由な時間は少なくなるかもしれませんが、案外いい変化も少なくないようです。みなさんは就職して変化したことはありますか?

※画像は本文と関係ありません

(わたりみお+プレスラボ)

わたり みお

編集兼ライター。関東近郊の旅行情報誌を中心に執筆。幅広いジャンルに手を出し、原稿に追われる日々。実家の愛犬と姉から届く甥の画像を眺めてニヤニヤしつつ、絶賛アラサー街道を爆走中。

この著者の記事一覧 

SHARE