お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ごめんね! 友人の車を運転するときに気をつけていること4つ「とにかくぶつけないように」

ファナティック

友人同士の旅行で、メンバー1人の自動車を借りて移動するときはありますよね。レンタカーとちがって気が楽ですが、何かあった場合は弁償以上のことをしなければならないかも!? 女子が友人の車を運転する際気をつけていることをまとめました。

■車体を傷つけないように!

・「傷つけないように慎重に運転する」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「とにかくぶつけないように」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「車を傷つけないように気をつける」(29歳/通信/その他)

傷一つないきれいな車体は日ごろの努力のたまものですよね。日本人だと車の傷はまず嫌がられますので、とにかく慎重になるようです。

■運転士を気遣う

・「こまめに運転を代わる。疲れるので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「休憩はまめに取る」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「運転手を2名は用意しておく。1人だと、本当にかわいそうだし、事故る確率が高い!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

少人数での旅行で1人だけに運転士をお願いすると気の毒ですよね。あとでいやな雰囲気にならないよう、気遣ってあげましょう。

■安全第一!

・「安全運転に気をつけている。急ブレーキや強めのブレーキはかけないようにしている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「事故らないのみ。保険を使うことになりたくないから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「安全運転。話しながらだから、スピードは出さないようにする」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

もし事故にあったら車体はおろか、最悪大けがや死んでしまうことだってあります。友人同士の旅行とはいえ、そのあたりは気を引き締めたいですね。

■車内を清潔にする

・「汚したり寝ない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ニオイのするものは食べない」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「ゴミ袋は持参する」(31歳/医療・福祉/専門職)

女子の集まりにはお菓子がつきものですが、散らかすとまずいですよね。飲み物や食べ物のカスを落とさないように気をつけて、運転手にも分けてあげましょう。

持たない選択をする人も多いなか、旅行のためにこころよく自動車を貸してくれる友人はありがたいですね。そのやさしさに甘えて、適当な運転をしたり車内で好き勝手してしまうとやっぱり悪いです。十分に気をつけてくださいね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE