お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛を深める密室

女子に聞く! 車を購入するときに重視するポイントランキング! 第2位は「燃費」

ファナティック

みなさん、自動車の購入を検討したことはありますか? 中古や軽自動車だとしてもなかなかの出費ですし、そう何台も買うものではないですよね。ですからしっかりと見極める必要があります。さて、みなさんが重視しているポイントとは?

Q.車を購入するときにどのようなところを重視するのか教えてください。
1位「価格」75.0%
2位「燃費」65.2%
3位「車の大きさ」37.9%
4位「設備」24.2%
5位「オプション」7.6%
※6位以下省略、複数回答可

女子が気にする第1位は「価格」。高額商品ですので、価格は考慮したいですよね。項目別に詳しく見ていきましょう。

■第1位 安いほうがいい! 「価格」

・「どんなにいい車でも手頃な値段でないと買えないので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「予算以内で買いたいから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「安いほうがいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「身の丈にあった車がいいから」(28歳/その他/その他)

第1位は「価格」でした。高い買い物なのはもっともですし、あまり高価だと購入意欲をそがれてしまいますよね。女子の収入で十分な価格が求められているようです。

■第2位 低燃費が好き! 「燃費」

・「後々の出費が大きいから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「維持費も高いから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「リッター当たりの燃費のよさ」(24歳/建設・土木/技術職)

・「ガソリン代もばかにできないから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

第2位は「燃費」。車本体のお値段が高めでも、燃費のよさでカバーできる場合もあります。逆もまた真なりですので、価格とあわせて考えたいですよね。

■第3位 小回り重視「車の大きさ」

・「用途によってちょうどいい車の大きさはちがうと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「あまり運転がうまくないので小さい小回りのきく車がほしいと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「価格・大きさとも身の丈に合ったものを選びます。自分と彼(時々友だち)くらいなら軽・コンパクトカーで十分」(25歳/情報・IT/技術職)

第3位は「車の大きさ」。一口に自動車といっても用途はさまざまですが、女子に人気があるのは小回りのきく便利なタイプの大きさのようですね。

■第4位 お気に入りがあれば◎「設備」

・「ずっと使うものだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「かなり気に入ったものじゃなければ購入したくない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「使いやすさ重視」(29歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

第4位は「設備」でした。最優先ではなくとも、各社がこぞって競う部分ですから検討しておきたいですよね。いろいろ調べたり質問をしてみましょう。

■第5位 楽しい「オプション」

・「機能は重要だから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「最新技術搭載車がいいので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「内装とオプションで楽しさが変わる」(28歳/生保・損保/営業職)

第5位は「オプション」でした。エアコンやバイザーなどですね。後付けにしてもいいですし、購入時につけると割引になるものもあります。こちらも要チェックです!

読者のみなさんが車の購入時に重視するポイントをまとめました。まず価格を気にする人が多く、その後予算内でお気に入りを探す印象ですね。みなさんはいかがですか? ぜひ参考にしてみてください。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]