お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛を深める密室

45.5%の女性は「できれば車で通勤したい!」と思っている!? 気になるその理由は

ファナティック

毎日の通勤。天候や人の混雑など、環境によって同じ道がずいぶんつらくなったりしますよね。通勤のための交通手段を選べるとしたら、電車通勤と車通勤ではどちらにしたいですか? 女性読者のみなさんにアンケートを採って調べてみました!

Q.電車通勤と車通勤、両方とも簡単に実現できるとすれば、どちらにしたいと思いますか?
「電車通勤」54.5%
「車通勤」45.5%

54.5%の女性読者が「電車通勤」を指示しました。わずかな差ですが電車派が多いんですね。

<「電車通勤」派の意見>

■時間通りに移動できる

・「混む可能性を考えると、遅延証明ができる電車」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「決まった時間通りに移動できるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

混雑はしますが、定期的に走る電車。車内が満員でも線路が混み合うわけではありませんので、ほぼ時間通りに移動できますね。

■移動時間中に休みたい

・「車は運転しなければいけないので、移動中に別のことができる電車通勤のほうが魅力的だから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「残業が続くようなときに車通勤はつらい。満員電車でなければ通勤時間は有効に使えると思う」(25歳/情報・IT/技術職)

車は元気なときに乗りたいですよね。出社のときはよくても退社すると疲れ切ってしまう人にとって、電車はとても便利です。

■運転士任せでOK

・「運転が下手なので運転のストレスから解放されるならうれしいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「車は維持費がかかる。洗車も面倒」(32歳/建設・土木/技術職)

マイカーは何かと費用がかかりますし、メンテナンスや車検も必要です。通勤のためだけなら、電車のほうが気楽かもしれませんね。

<「車通勤」派の意見>

■マイペースで通勤したい

・「リラックスして通勤できるから。他人に気兼ねなく通勤できるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ガソリン代が出るんなら。雨にぬれないし寒くないし暑くないし」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

電車は混雑しますし、席の争奪戦にもよく遭います。毎日だとつらいですよね。対人トラブルを避けるなら車が快適かもしれません。

■天候を気にしなくていい

・「天気に左右されることなく、楽なので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「雨の日の電車通勤のじめじめが大嫌いなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

雨風で影響を受ける電車と比較すると、完全な個室ともいえる自動車の車内はとても快適です。自分好みにととのえましょう。

■電車の不便さが苦手

・「電車は待ち時間と、荷物を大量に運べないところが嫌だから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「満員電車でいやな思いをすることが多いから」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)

大勢の人と乗り合わせる電車は便利ですが、不快なこともあって便利さよりつらさに目が行くようになってしまいました。気持ちはわかります。

二つの意見について、詳しい理由を見てきました。みなさん通勤には苦労しているようで、不快さを避けたいという思いが伝わってきましたね。今回は電車通勤を望む人が多い結果となりましたが、みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]