お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

凹むわっ! 彼に言われてショックだった体型のコト「太ってても気にしないよ!」「安産型」……

ゆめみん/OFFICE-SANGA

体型ダイエットをしているけれど、なかなか結果がともなわない。言われなくてもわかっているのに、彼がいちいち私の体型のことをネタにしてくる……。こんな風に気にしている女子も多いと思います。みなさんは、彼に体型のことを指摘されてショックを受けたことはありますか? 働く女性に聞いてみました。

○○体型と言われる

・「『幼児体型だね』と言われて凹んだ」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「骨盤が広いので、安産型だねと言われた」(28歳/金融・証券/営業職)

・「『安産型だから、安心して子どもを産んでもらえる!』と喜んで言われたが、『お尻が大きいってこと?』と思った」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

洋梨体型、リンゴ体型など、「○○体型」というものは、女性にとってうれしくないものばかり。その中でも「安産型」といわれたら、お尻が大きいと思われているようでかなり凹みますよね。褒め言葉のつもりかもしれませんが、素直に受けとることはできません。

まだ予定はありません!

・「妊娠何カ月ですか? とからかわれたとき」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「『出産準備かな?』と、太りつつあるときに突っ込まれること」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

妊娠さんじゃないってわかっているのに、わざわざ言うなんて! そう言われないようにダイエットに励んでも、すぐには効果が出ないのがつらいところ。そんなときは、彼のビール腹をつかんで言い返してやりましょう。

気にしているのに……

・「肩幅広いね。気にしているのに……」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「脚、意外と太いよね。けっこう気にしているのでショックだった」(30歳/自動車関連/技術職)

・「『痩せた?』(あからさまに太ったのに嫌味の意味)みたいなことを言われる」(32歳/不動産/専門職)

思ったことをそのまま口に出さないでー! 特に肩幅なんて、どうやって狭くすればいいの? からかい半分、痩せてほしいという希望も半分、という軽い気持ちなのでしょうが、心にグサグサと突き刺さります。きれいになって見返してやるしかない!?

お腹を見ないで

・「『太ってても気にしないよ!』といきなり言われたとき。そこまで太っているのかとショックだった」(32歳/金融・証券/営業職)

・「彼の洗濯物を干していたら、おなかをポンと叩かれた。泣きそうになって下向いた」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「部屋でまったりソファに腰掛けてTVを見ているときに無意識に私のぽっこりお腹をなでてくる。妊婦さんでもないのに、ポッコリを気にしているのでやめてほしい」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

言いたい放題、やりたい放題ですね。さらに言うなら、いちいちお腹に触らないで! 痩せなくてはと焦っているのは本人だということに、早く気づいてほしいものです。そして、彼女の体型を本当に気にしていないなら、わざわざ言わないでください……。

痩せていても……

・「痩せているので。『骨が当たって痛い!!』と怒られた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「肌が乾燥気味だと言われてクリームを塗られたこと」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「胸を触りながら『心配なくらい痩せちゃったけど大丈夫?』って言われた」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

太っているだけでなく、痩せていてもいろいろ言われてしまうのですね。心配してくれるのならうれしいけれど、怒られてしまうなんて泣きたくなってしまいそう。あなたはどれだけ完璧なスタイルをしているの!? ここまで言われっぱなしでは、言い返したくもなりますよね。

形を指摘されてもグサリ

・「『顔が丸くなってきたよね』って。わかってるよ!」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『お尻が四角い……』と言われた。垂れ気味なのを気にしているからグサッときた」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「胸の大きさを褒められること。胸が大きいだけが魅力のように思える」(28歳/学校・教育関連/専門職)

パーツごとに攻めてくるパターンも。気にしている人にとっては、言葉が心にグサリ。胸の大きさを褒められて気にしている人も見られました。女性にとってはうれしいことのように思われますが、そこだけ褒められても微妙なのかもしれません。女心は複雑なのです。

みなさん、彼氏には言われっぱなしのようですね。好きな相手だけに文句も言えず、人知れず傷ついている様子がうかがえました。これを読んだ男性陣へ、今回のアンケートから乙女心を察して、もう少しお手柔らかにお願いします。

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数204件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

ゆめみん/OFFICE-SANGA

マイナビウーマンでは恋愛コラムを担当。ドラマ大好き! 韓ドラ、日本のドラマもどちらも好き♪ もしも、山Pさん、福士蒼汰さんのようなステキな人に壁ドン、頭ポンポンをされたら……なんて妄想癖もアリ。恋バナならよかったら相談にのりますよ~。

この著者の記事一覧 

SHARE