お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そこまでする!? 彼女の金銭感覚についていけない男性の本音とは?

男性は趣味への出費を惜しまないと言われていますが、女性だって負けてはいません。女性はショッピングが大好きなので、ついついあれもこれもと買ってしまうこともありますよね。そこで今回は、女性の買い物や金銭感覚について男性にこんな質問をしてみました。

Q:付き合っている女性の買い物に付き合って、こんなに買うの!?と驚いてしまった経験はありますか?
ある……16.2%
ない……83.8%

2択の選択肢なのでどちらかにしっかり分かれそうですね!今回は具体的なエピソード付きなので、ある派の意見を中心にご紹介したいと思います。

「ある」派の意見

■服を何種類も買うこと

・「服を買うのに付き合った時に、いろんなお店に行って、全部のお店で買い物をしているのを見て、よくこんなに買えるなと驚いた」(27歳/情報・IT/正社員(総合職))

・「私の両手におさまらないぐらいに、ブーツ、コート、ニットと買われた時」(36歳/機械・精密機器/正社員(総合職))

・「朝から夕方まで服を大量に買い込んでいて驚いた」(26歳/農林・水産/総合職(正社員)

女性の洋服に遣う金額は尋常じゃありませんよね…。男性からみれば女性の洋服に注ぐ情熱は目を見張るものがあるのかもしれません。しかし、彼氏や旦那さんのためにかわいくなりたい乙女心、察してあげてほしいですね!

■基本的に化粧品

・「高価な化粧品」(38歳/通信/正社員(総合職))

・「色違いで同じものをいくつも買っていて驚いた」(28歳/建設・土木/正社員(一般事務))

・「セール品でたくさん持ってきた」(33歳/機械・精密機器/正社員(総合職))

きれいになるためにはお化粧品にもお金をかけるのが女子。ついついあれもこれも買ってしまうのです!しかも化粧品は乙女心をくすぐる見た目のかわいいものばかり…美しくなるための投資だと思って、大目に見てあげてくださいね。

■どうしてショッピングが好きなのでしょう?

・マンガみたいなくらい買うから引いた(28歳/医療・福祉/正社員(総合職))

・消耗品だからと言ってストッキングを30枚くらい買っていた。(32歳/電機/正社員(総合職))

・パソコンにバイクにアクセサリーと、高価なものをどんどん買っていました。(31歳/マスコミ・広告/正社員(総合職))

女性にとってショッピングは大事なストレス発散法。お買い物をしている時が一番幸せなのです。ショッピングは趣味のようなもの。衝動買いや大人買いをしてしまったあとはこっそり後悔したり反省したりしているのかも?

いかがでしたか?正直驚いてしまった彼女の金銭感覚について男性にアンケートをとった結果をまとめてみました。女性は買い物が趣味だというのはもはや一般常識化していますが、金銭感覚の違いで大好きな彼との結婚が遠のいてしまわないように、衝動買いや大人買いは控えめにしたいですね。

(クラウドワークス)

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年07月13日に公開されたものです

SHARE