お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっマジ!? 彼女の浮気が発覚! そのとき男が取る行動4つ

大場杏

浮気とは男性がするイメージが強かったですが、最近は「浮気」というワードで思い浮かぶのは女性の場合も少なくないのでは? いまだに「女性は浮気しないもの」そう思っている男性が多いと思いますが、もし彼女が浮気をした場合どうするのか男性に聞いてみました。

■無理。すぐ別れます。
・「最大の裏切りだと思うので、絶対に許せない」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「こちらがフェードアウト。信頼を失くしているので、」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「相手を好きなので、許せないと思う。好きであればあるほど許せないと思うから。」(29歳/食品・飲料/営業職)
・「共通の友人に根回しをして証拠をきっちり集めて追及した後、別れる。一度でも浮気をする人は縁を切ったほうがいい」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

やはり圧倒的に多かった別れるという選択。理由としては「またする」「信頼が崩れた」「もう自分を見ていない証拠」「プライドを傷つけられた」など、許せない気持ちが大きいようです。「復讐する。落ちるとこまで落としたい」という粘着質の方も……。

■問題ない! 許します。
・「一度だけ許す。自分も一度だけ浮気をしてしまって許された経験があるので」(22歳/情報・IT/技術職)
・「戻ってきてくれるなら許す。誰にでも過ちはあると思うから。ただし、次はない」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「少し様子を見る。どう振る舞うか試したい」(31歳/食品・飲料/技術職
・「ちゃんと避妊しているなど、子どもができた場合に責任の所在が明確であれば別に不問でいいと思う。そういう経験もあっていい」(37歳/金融・証券/営業職)

「許す。好きだから」シンプルな答え、これこそ無償の愛に思えますよね。ただ、おかしな心理で、浮気した場合、女性は次に行きたいと思う可能性が高いのも事実。許してほしいのか、ほしくないのかもはや理解不能です。

■理由次第?
・「まず理由を聞いて二度としないなら許すかもしれない。浮気はした時点で終わっているが、自分にも悪いところがあったかもしれないから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「理由を問いただす。なぜそう思ったか理由が聞きたいから……答えによっては別れると思う」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「浮気された理由を知ろうとする。理由がわかれば、自分を改善するか別れるかの判断ができるから。」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)
・「とりあえず怒る。どうしてしたんだと怒る」(33歳/学校・教育関連/専門職)

これは大前提として、好きだから許したい気持ちがありますよね。「振る舞い方によっては許す」なんていう神様のような方も! どのような理由だったら、許してしまうのか詳しく伺ってみたいと思いませんか?

■俺には無理……受け止めきれいない
・「目を背けると思う。向き合いたくない現実に目を逸らしてしまいそうなので。」(23歳/機械・精密機器/営業職)
・「見て見ぬふりをする。相手にも事情があるだろうから察してあげる。ただし、不満がピークに達したらキレる。」(28歳/情報・IT/技術職)
・「あきらめる。仕方ない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「何もしないし知らないふりをする。自分にも非があると思うから」(38歳/通信/技術職)

自分たちのことなのに、見て見ぬふり……それができるって相当ですよね! 個々が独立していて、いい部分だけ共有しあうという感じでしょうか。これが現代の恋愛なのか、人と向き合うのが怖いだけなのか……。恋愛は衝突してこそ!

許す派の意見が多かったのは意外でしたね。恋愛は衝突してきちんと向き合うことが重要なので、浮気問題も経験できたら自分自身も一皮むけるかも。でもやっぱり、されたくはないですよね。するなら徹底的に隠してほしい!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE