お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いつの時代だって同じなの!? イマドキ女性が持つ将来への不安要素4つ

寝不足で起きた朝の化粧ノリが悪すぎる、筋肉痛が二日遅れで来る……。いつまでも若いままではいられないのがこの世の常。ふと自分の将来を考えた時に不安を覚えることはありませんか? 働く女性自分の将来に対しての戸惑いや不安について、聞いてみました。

Q.自分の将来に対して戸惑い、不安がありますか?
 「はい」……61.4%
 「いいえ」……38.6%

自分の将来に対して戸惑いや不安を抱えている人は61.4%という結果になりました。半数以上の人が将来に不安を感じているようですね。それでは、具体的にどんなことに対して戸惑いや不安を感じているのか、詳細を見ていきましょう。

■金銭面での不安
・「金銭的な面で、生活できるのかどうかという不安」(28歳/情報・IT/営業職)
・「育児や老後にお金が足りるかと心配」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「金銭面の問題。給与もさほど高くないし将来が不安」(32歳/不動産/専門職)

将来の戸惑いや不安で一番多かった回答が「金銭面の問題」。自分の生活はもちろん、子どもがいる人は育児や教育費など、年齢が上がれば上がるほどお金はかかるようになっていきます。そのため、将来的にお金が足りるのか、生活していけるのかどうかといったところに不安を感じているようです。

■結婚についての不安
・「いつ結婚や出産するのか、今の交際相手と結婚するのかなど」(27歳/電機/営業職)
・「ずっと彼氏、好きな人さえいないので、このまま仕事に追われてひとりになってしまうのかと不安」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「結婚できるかどうか。職場に独身女性が多いので、不安……」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらも回答が多かった「結婚できるかどうか」といった不安。アラサー女子にとって結婚はひとつの重要な節目です。いずれは結婚したいけど相手もいない。このままずっとひとりなのでは……と不安を感じているようです。大人になると恋愛だけを考えているわけにもいかず、好きな人もなかなか出来づらいといった悩みも。

■キャリアについての不安
・「何年も同じことをしている。海外経験を積めていない」(30歳/通信/事務系専門職)
・「今がやりがいのある仕事をしていないので、将来この仕事を続けていけるのか不安」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事に能力が見合ってないこと、続けているか不安です」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「仕事やキャリア」について、不安に感じているという回答も複数ありました。中でも、「このまま、楽しくもない仕事を続けながら同じことの繰り返しで生きていくのかと不安」(31歳/金融・証券/事務系専門職)というように、興味の持てない仕事を続けていくことに不安に思う人も多いようです。

■老後の不安
・「子育てや自分の老後などの経済的不安」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「老後が安心して暮らせるか」(30歳/生保・損保/事務系専門職)
・「老後の資金をいくら貯めれば安心なのかわからないところ」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

将来の戸惑いや不安について「老後」を挙げた人も複数いました。年金の受給年齢も引き上げられていますし、自分たち世代の老後の生活は不透明です。老後に向けてお金を貯めておかなければならないのもわかっていますが、一体いくら必要なのか? いくらあれば安心なのか? わからないことだらけで戸惑いを感じているようです。

いつまでも体が健康でいられるとは限らないし、将来のことを悩み始めると不安は止まりません。けれど、不安は自分の心が作り出すもの。将来への備えは重要ですが、後悔しない人生を送れるよう、今目の前のことにせいいっぱい取り組むのも大事です!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数240件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年07月05日に公開されたものです

SHARE