お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お願いします! 彼にトイレで座ってもらうためのうまい言い方5選「抜き打ちでドアを開けている」

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

彼が家に来るのはうれしいけれど、いつも気になるのがトイレの使い方。洋式便所での立ちションって、想像以上に遠くまで飛び散っているのです! これ、掃除するの私だよ? お願いだから座ってやってよ……。そんな、トイレの飛び散りに悩む女子が、今日も全国で後を絶ちません。今回は、彼にトイレで座ってもらうためのうまい言い方について、働く女性たちに聞きました。

■ストレートに言うべし
・「座ションでと言う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「直球で座ってしてねと伝える」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「仲良くなったらストレートにお願いする」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「座ってしてねと直接言う。音聞いちゃうよ、などとも言う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ごめん、トイレ座ってしてもらってもいい? とストレートに言う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

一番多かったのは、そのまんまストレートにお願いする、という方法でした。はっきり言われちゃったら、彼もそうするしかないですもんね。遠回しに伝えても本意を読み取ってくれない男性もいるので、はっきり言ってしまった方がいいのかもしれません。ただし、彼の機嫌を損ねないよう、あくまでお願いする形にしましょう。

■掃除が大変なのよ
・「掃除大変だから座ってねーと具体的に話をした」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「壁が汚れるから座ってと言う」(27歳/電機/営業職)
・「掃除したばっかりだから汚さないでね! と念を押す」(26歳/情報・IT/事務系専門職)
・「掃除するのは私だから、私のルールを守ってねと言う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女が自分の飛び散りを掃除するくらいなら……と理解してくれそうですが、中には「掃除のことを言ってみたが、効果はなかった」という残念なカレも。そんな人には、実際にトイレ掃除をお願いしてみてはどうでしょうか。大変さがわかれば、すぐにでも便座をおろしてくれるはず。

■心理作戦
・「自分にかかるよ」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「服にかかるらしいと言う」(32歳/情報・IT/技術職)
・「便座あったかいから座ってみてと言う」(31歳/その他/事務系専門職)
・「最近の人は座ってするよねと遠回しに話す」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・「座ってトイレをすると痔にならないらしい、という話をする」(29歳/その他/その他)

思わず「それなら座ってしなきゃ」と思わせる作戦ですね。掃除が大変なことはふせて、「あなたのために言うけど」的な言い回しがミソ。メリットとデメリットを訴えることで、自然と座ってするようになればいいのですが……。他人の目を気にするタイプには効果的かも。

■あの手この手で
・「最初から便座をおろしておく」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「便座が上がらないように細工をする」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「綺麗な汚しにくいトイレにする」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「抜き打ちでドアを開けている」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「あらかじめ貼り紙などに『座って用を足す』と書いておく」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「そういうシールを便器のフタの裏に貼る。開けるときに絶対に目に入るから」(33歳/その他)

貼り紙を初めて見た彼、ドキッとしそうですね。用を足すたびに視界に飛び込んでくるので、効果があるかもしれません。できるだけ目立つように工夫するのもいいですね。また、抜き打ちでドアを開けられたら、落ち着かないはず。言ってもわからないなら、行動で示すのみ!?

■そんなことをするよりも……
・「立つなら掃除してくねと言っとく」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「自分で掃除する人を選ぶ」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「あきらめる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

こちらがあれこれ気にするより、汚した張本人が掃除するべきよ! 女子のホンネはこれではないでしょうか。それができないなら、あきらめるしかない。究極の二択です。できればあきらめたくはないので、あの手この手で彼が座ってくれるようにがんばっていきましょう!

以前、テレビ番組で、どれだけ飛び散っているかの実験を見たことがあります。便器周辺の床と壁に薄い紙を敷くだけのシンプルなものですが、それで驚愕の結果を見てしまいました。この真実を彼と共有することからはじめてみるのもいいかもしれませんね。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数240件(22~34歳の働く女性)。

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年07月05日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE