お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛を深める密室

ドライブデートに用意しておきたい、彼との関係を深める4つの話題

ファナティック

彼とのドライブデートが決まったら、あなたは何を用意しますか? 飲み物や当日着ていく服、髪型など、普段のデートとは少しちがう準備が必要になります。ですが一番用意すべきなのは、2人きりの車の中での話題です。ドライブデートに適した話題を、社会人の女性に聞いてみました。

■2人きりだからこそできる話題

・「恋愛の話をさりげなく持ち出す。一歩踏み込んだ話をする。彼の意見に賛同して話をどんどん引き出していく」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚観について。じっくり話し合って方向性が確かめられるから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ドライブデートは周囲の目が気にならないので、少し深い話も落ち着いてできます。お互いの目を見て話す必要がないため、逆に本音を引き出すことができるかもしれません。2人の今後について話すいい機会と言えるでしょう。

■デートを楽しんでいることが伝わる話題

・「これから行く場所や次回行きたいところなど。次回の計画も立てる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ドライブの行き先について調べて、楽しみにしてることを伝える。一緒にドライブできることを心底楽しみにしてた印象を抱かせ、一緒にいることが何より楽しいと思ってもらうと意識してもらいやすい。」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

行き先の話題は、楽しみにしていて事前に調べたことが伝わるように話しましょう。「これから行くところは○○が有名なんだって」というような、ガイドブックに載っている簡単な話題でも構いません。待ちきれなくていろいろと調べたんだなぁと思ってもらうことが大切です。

■昔の話

・「小さいころの思い出話はお互いの深い部分が知ることができていいと思う。小さいころの夢とか親子関係とかを知ることができて、ほかの人が知らない彼を知ることができるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「地元の話や幼少の頃の話。過去の話をして、お互いの知らない部分を知る」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

車に乗っているときは、なぜか昔のことを思い出すものです。移り変わる景色を眺めていると、遠い過去の話がしたくなるという人も多いでしょう。彼の育ってきた背景を知ることもでき、一歩踏み込んだ関係に進展できるでしょう。

■音楽に関する話題

・「初めて買ったCDだったり、曲に関する話題。相手の好みもわかるし、小さいころどんな子だったかも話やすくなるのでよりお互いのことがよくわかると思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「学生時代にはやった歌。一通り盛り上がれるから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

初めは車の中でかけているBGMの話題から、昔の曲へと思いをはせていくといいでしょう。彼とのドライブデートは、友だちとドライブに行くのとはちがって、ガンガン盛り上がるというよりも落ち着いて話せる話題を選ぶのがコツです。

2人きりで何を話していいかわからず、無言で目的地へ到着というパターンでは、せっかくの2人の時間をうまく活用できているとは言えません。これほど2人で落ち着いて話せる機会もなかなかないのですから、これらの意見を参考に、仲が深まる話題を用意していきたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]