お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! 浮気はするほうが悪い? されるほうが悪い?

大場杏

男女間の永遠のテーマ「浮気」。男性側の浮気が話題にされることが多いですが、当の男性たちは自覚があるのでしょうか。こんな質問を男性にしてみました。

Q.浮気は、するほうが悪いと思いますか?それともされるほうが悪いと思いますか?

 「するほう」……87.8%
 「されるほう」……12.2%

<「されるほうが悪い」派の意見>

■される側に原因がある
・「だましていることには気づいてほしい」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「されるには理由がある」(36歳/運輸・倉庫/その他)
・「されるような原因があると思う」(38歳/通信/技術職)
・「動物は、魅力ある異性がいれば繁殖につながる活動をしたくなるのは男女問わず自然な本能だと思う」(37歳/金融・証券/営業職)

されるほうと答えた方は、相手に原因があると責任転嫁していますよね。お話の上手な男性にいいように言いくるめられてる感覚。本能と言われたら、コントロールできないから仕方がない!

<「するほうが悪い」派の意見>

■責任転嫁しすぎ。
・「何かしらの原因があったとしても浮気するという選択をしたのは浮気した当人なので、浮気した人間が一番悪いと思う。」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「するほうがたいてい原因を作っていると思う。」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「されるほうも非はゼロではないと思うけど、浮気しなければいい話だから」(32歳/小売店/事務系専門職)
・「されるほうが悪いというのは、するほうの勝手な言い分で、何か非があったとしても話し合うべきで浮気するべきではない。」(29歳/食品・飲料/営業職)

こちらのコメントの数々、一瞬忘れがちですが「男性のコメント」です。このような考えを基に行動してくれたらいいですが、己の非を認めた上での浮気も存在するので悩ましいですよね。

■絶対的にするほう!
・「されるほうは何もしていないので、するほうが絶対に悪いと思う。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「個人のモラルがあれば浮気はしないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「するほうは意思を持ってしていると思うので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「倫理的な問題だから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「意志が硬ければ浮気しない」と男性が言うと疑わしいのが、女性の本音ではないでしょうか? このコメントは浮気をしたことがある人の意見なのか、その辺りも聞いてみたいですね。

■じゃあ、先に別れればいいじゃん!
・「単なる裏切りだから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「どちらにも原因あると思いますが、よそ見をするような相手となら付き合わなければいいと思うので。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「魔が差しても踏みとどまるべき」(30歳/農林・水産/技術職)
・「浮気をするぐらいなら、別れたらいいだけの話だから」(29歳/不動産/その他)

「信頼を崩す」「するほうが悪いに決まっている」など、圧倒的にするほうが悪いと考えている人が多いようです。「じゃあ、しないでよ!」と思わず口から出そうになりますが、それとこれとはまた論点がちがう話です。

予想外な男性の訴えに驚いた人もいるのでは? 恋愛話をしてると度々「浮気」について話に上がりますが、されるほうが悪いなんて暴論に聞こえますよね。法律上でも、するほうに非はあるんですから、もう共通認識でするほうが悪い! もし、浮気した彼に責められたとしても、堂々と言い返しましょう。そんな日は来ないがいいに越したことはありませんが(笑)

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE