お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そのままじゃムリでしょうね! 彼氏のできない友だちに言いたいこと7つ

耳打ちする女性見た目はOKのはずなのに、なぜか彼氏のできない女友だち。しょっちゅう「誰かいい人いない?」って言っているけど、男の影は一向になし。そんな女性っていますよね。果たして彼女のどこが悪いの? 恋愛ダメダメ女子の傾向を友だちならではの辛口な視点でぶっちゃけてもらいました。思い当たる人は気を付けて!

言っているだけじゃあねぇ

・「自分から、出会うための行動を起こさないこと」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「引きこもっている。そりゃ出会いはないよ」(27歳/医療・福祉/専門職)

いっつも彼氏がほしいと口で言っていても、行動しなければ始まらない。合コンでも街コンでも、男性が多い趣味の場でも言ってみればいいんです。恋せよ乙女、行動あるのみ!

どこ目線ですか?

・「こういう男は嫌だよねーと付き合ってないのに批判ばかりしていること」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「上から目線で性格が悪い。自慢話ばかりする」(33歳/運輸・倉庫)

男性のことをよく知らないのに、なぜか見下している。でもそれは、自分はモテないと決めてかかって予防線を張っているのかもしれません。もちろん根っからの自信家なのかもしれませんが、いずれにしても愛してほしければ、自分から殻を捨てないとだめですよね。誰だって、自分を見下している人を好きになるはずないのですから。

ひとりだってシ・ア・ワ・セ

・「ペットがいれば一人で平気だと言っていること」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分の楽しめる趣味をたくさん持っている」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「なんでも一人でできちゃう。一人のほうが快適って思ってる人」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

これはもう仕方ないですよね。むしろひとりのほうが幸せだったりするんですもん。生き方って人それぞれじゃないですか。ただ、本当は寂しがり屋のくせに、ひとりが平気なフリをしてしまう人も。素直になるって、年齢を重ねるほど難しいものですよね。

ワタシ、待つわ~

・「自分もだが、とにかく受け身」(25歳/学校・教育関連)

白馬の王子が道端に転がっているかといえば大間違い。受け身だけじゃ幸せはやってきません。ハンターまではいかなくとも、なにかしらのアピールは必要ですよね。

現実を見て!

・「理想が高く、自分のレベルを見誤ってる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「マンガかドラマのような出会いを夢見ているし、理想が高くて妥協することを知らない。理想通りの人といたら気を張って疲れてしまうのに……」(23歳/医療・福祉/専門職)

理想が高くないと思っているのは本人だけ。タイプを聞いてみたらびっくりなんてことも。これが一番多い原因でしょうか。下げすぎる必要はありませんが、ちょっとストライクゾーンを広げてみたら、思わぬ収穫があるかもしれませんよ。

あぁ、自己中

・「人の話を聞かない。遮る。そのくせ、自分の話は聞いてもらわないと気が済まない。スタイルよくて、顔もよくて、社内でモテモテの人がいるが、結局は上のような性格なのでうまくいかない」(33歳/その他)

友達も少なそう。会話はキャッチボールですよね。

残念すぎる!

・「笑い方が下品……。ギャハハと大声で笑うので……」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「『ありのままの私を好きな人がどこかにいるはず』と言って、『痩せなきゃ~』と言いつつダイエットせず、食べたいものを時間気にせず食べ、身なりも気にせずヨレヨレの服を着てる知り合いがいます」(28歳/その他)

美人なのに品がない、いい子だけどズボラ……。自分もそんな残念女子になっていないか、確認したいものです。

今回のアンケートでは、かなり熱心な意見がたくさん寄せられました。やっぱり女友だちのことはいろいろ見えているものなんですね。そしてもし、なぜか恋人ができないとお悩みの方は、こんな声にも耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

(平メイ子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数240件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月30日に公開されたものです

SHARE