お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

10人に1人は出会ってる! ネットの知り合いとリアルで会う心境3つ

携帯をいじる女性通信や移動手段の発達したこの時代、出会いの形は様々。最近ではSNSなどのインターネットで出会い関係を深めていく男女も珍しくないと耳にします。あなたはどうですか? ネットで知り合い、関係を深めることについて、どう思いますか?

リアルな出会い

Q.SNSなどのインターネット上で出会った男性と2人きりで会ったことはありますか?

はい……12.7%
いいえ……87.3%

実際に2人で会った! と答えた女性は1割強。これが多いのか少ないのか、どう感じるか難しいところですが、いいえ。と答えた女性の多くはその理由についてこう答えています。

「ちょっと怖いなと思う」(29歳/その他)

「色んな犯罪もあるので怖い」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「かなり危険だと思う。ネットに書いてあることが事実とは限らないし、ネットの中だけの交流にすべきだと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

多くの女性が、怖い、危険だと感じているようです。やはり素性や書き込みが信用しきれない不安があるのでしょう。実際ニュースなどで事件の報道もめにしますから不安に思うのも当然なのかもしれません。一方、はい。と答えた女性は、なぜ会おうと思ったのでしょうか?

出会いの理由、その後

「メッセージのやり取りで気が合うと思い、相手もノリ気だったので会ってみた」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「写真を見てカッコイイと思ったから会った。でもフォトジェニックだったみたいで、まったく別人だった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「ソーシャルゲームでよく助けてくれる男性と、デートしたことがある。ゲームのキャラが格好良かったせいで実物を見たときの落差が半端なかった。会わなきゃよかったと思う」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

画像がかっこよかった! メールやチャットで話が合った! このような理由で会うことになるケースが多いようですが、やはり会ってみてガッカリ! のケースも多いようですね! しかし多く目につくこんな事例もあります。

出会いの可能性!

「仲良くなり直接連絡を取り合うようになって、会うことに。彼とは付き合うまで発展した」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「2人でカラオケ行き、気が合った。それが今の旦那です」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「なんとなく会って8年後に結婚しました」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

おつき合いや結婚に発展した! こういうケースも少なくないんです! やはりネットでの出会いが必ずしもネガティブな結果になるとは限りません。

この時代ですから、こういう出会いの可能性もあっていいのではないでしょうか? しかし危険や不安がない訳ではありません。臆病になりすぎず、でも始めは慎重に「最初は大人数で集まって、そこから気があったので2人で会う様になったりした」(31歳/不動産/専門職)この辺りの対応から始めてみるのが私のお勧めです!

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月17日~5月1日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月30日に公開されたものです

SHARE