お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2択調査】顔のかわいさは重視されない? 男性が結婚相手に選ぶ女性とは

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男性でも女性でも、一目惚れで恋に落ちることがあります。その場合、相手の性格はまったくわからないのに、とにかく見た目が好みだということだけで相手を好きになってしまうのです。ですが結婚となるとそれだけでは乗り越えていけないことも多々出てきます。結婚相手となる女性は、顔と性格、どちらが大事か、社会人の男性に聞いてみました。

Q.結婚相手として選ぶなら「顔はかわいいけど性格がキツい女性」or「顔はイマイチだけど性格がおだやかな女性」どっち?
顔はかわいいけど性格がキツい女性……21.4%
顔はイマイチだけど性格がおだやかな女性……78.6%

<「顔はかわいいけど性格がキツい女性」を選んだ男性意見>

「長所=顔がかわいい」は成立する

・「性格は、付き合ううちにだんだん自分の好みに変えていける……かな、という期待があるから。外見は変えられない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「おだやかでも、顔がイマイチだと自己嫌悪していそう」(31歳/食品・飲料/技術職)

むしろキツい女性が好き

・「自分がMっぽいから、ちょうどいいと思う」(22歳/情報・IT/技術職)

・「ハッキリ言ってほしいから」(24歳/その他)

顔のかわいさはやはり大事なようです。また、もし性格は付き合ううちに変化していく可能性がある、という人も。さらに、「性格がキツい」というのをプラスに捉えている人もいるみたい。そんな人にとって、「顔がかわいくて性格がキツい女性」は最高の人なのかも?

<「顔はイマイチだけど性格がおだやかな女性」を選んだ男性意見>

一緒にいて疲れるのはアウト

・「性格がキツイ人と一緒にいると、とても疲れるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「結婚するなら一緒にいて癒される女性のほうがいい」(31歳/情報・IT/技術職)

夫婦円満に「性格」は重要なポイント

・「穏やかな女子のほうがケンカがなく付き合いやすい」(26歳/電機/技術職)

・「性格キツい人との結婚生活は難しそう」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

いざ「結婚」となると、長い間一緒にいて苦に感じない人がいいと思うのは自然なこと。どれだけ顔がかわいくても、性格がキツい、ハッキリしている人が苦手……という人にとっては、おだやかな性格の持ち主のほうが魅力的に感じるみたいですね。

約8割の男性が「顔はイマイチだけど性格がおだやかな女性」を支持する結果となりました。結婚相手の条件として、「顔のかわいさ」というのはそこまで重要視されないようです。磨くべきは、外見よりも中身! ということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE