お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口を開けばグチばかり! 「何かと不機嫌そうな女性」の目撃談8

ファナティック

いつもムスッとしている「不機嫌そうな人」っていますよね。なんとなく一緒にいると気まずい「不機嫌そうな女性」、具体的にどんな特徴があるのでしょうか? そこで今回は、女性のみなさんに「いつも不機嫌そうな女性」にまつわるエピソードを教えてもらいました。

■グチや文句が多い

・「口を開けばグチばかり出てくる。適当に話を聞いてあげる」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「会った瞬間、開口一番に職場の文句を言う友だちがいます。適当に流しています」(31歳/その他)

誰でもグチをこぼしたくなることはあると思いますが、それがいつもだと周囲も反応に困ってしまうもの。あまり真剣に話を聞いても疲れてしまうので、適度に会話を流してしまうようです。

■イライラ感満載の態度

・「常にイライラしたオーラが出ていて、些細な会話でもイライラしている」(27歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「とにかく毎日イライラしてる人がいる。腫れもの扱いすると余計怒りを買ってしまうので、あくまでも普通に接する」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

いつも不機嫌な女性が相手だと、ちょっとした会話でも気が抜けないようです。下手な対応をすることで、余計に怒ってしまう可能性もあるため、あくまで対応は「普通に」が鉄則みたい。

■機嫌がいいときと悪いときの差が激しい

・「会社の同僚で、朝の機嫌はとてもよかったと思っていたら昼休みには不機嫌な顔。その理由は誰もわからずどこにスイッチがあるか不安でみんなあまり話しかけない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「気分屋がいます。機嫌が悪そうなときはできる限り接触を避けます」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

気分屋に付き合っていると、こちらの調子も狂ってしまいます。機嫌が悪そうだなぁと思ったら少し距離を置くようにするのが波風立てない方法なのかも。

■否定的なことばかり言う

・「いちいち、その事柄に関するリスクやマイナス面を口に出す。『でもさぁ』と必ず言います。『たしかにね~、そういうパターンもあるよね~』といなします」(28歳/その他)

・「仕事のやり方にケチをつけてきたり、何かにつけて当たってくる人はいます」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

何かにつけて否定から入る人は、周囲に不快感を与えてしまいます。そこにまた否定的な言葉で応戦してしまうと収拾がつかなくなってしまうので、さらっと受け流すくらいにしておきましょう。

不機嫌なときは誰にでもありますが、それを周囲に悟られないよう振る舞うべき、という場面は必ず出てきます。不機嫌であることをアピールするかのような言動や行動は決してほめられたことではないので、自分が周囲に「不機嫌そうだな……」と思われていないか、一度自分の行動を振り返ってみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE