お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪が爆発しちゃう! 梅雨時期に気になる「外見の悩み」3選

ファナティック

梅雨時期はジメジメ、ムシムシすることもあって、なんだかやる気も失われてしまいがち。でも、めいるのは気分だけではありません。外見もいつもよりもなんだかパッとしなくなる……と悩む女性も多いはず。そこで今回は、女性のみなさんに「梅雨時期に気になる外見の悩み」について聞いてみました。

クセ毛さんは要注意

・「髪のクセが強く出て、膨張する」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「クセ毛なので、髪が爆発。頭の表面の短い毛がくるくる立ちあがってしまって、どんなにヘアセットしてもボサボサのように見えてしまう」(30歳/通信/事務系専門職)

常にアイロンを使っていたり、ストレートパーマや縮毛矯正でクセ毛を落ち着かせていても、梅雨の時期は本来のクセを発揮してしまいます。根本からくるんと立ち上がる髪の毛を見ていると、なんだか雨に意地悪されている気持ちになりますね。

髪が広がっちゃう!

・「湿気を含んで、髪の毛が広がりやすくなる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「髪がなんかボサボサになる。黒髪ロングなので、みすぼらしくなるから悩み」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いつもなら落ち着いていても、雨の日は広がってしまいがち。髪の毛を落ち着かせるようなスタイリング剤などをうまく活用していきたいものです。

肌がベタつく!

・「もともと脂性肌なのでテカリやすいが、梅雨の時期になるとそれに輪をかけて化粧崩れをする。鏡を見るのも憂鬱」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「湿度が高いせいか、肌がなんだかペタペタして気持ちが悪い」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

湿度が高いせいか、肌がいつもよりベタつくと感じる女性も多いみたい。触ると肌がベタつくのは、なんとなく気持ちが悪いもの。化粧崩れを防ぐような下地を使用するなどして、対策するようにしたいですね。

梅雨時期になると、せっかくオシャレをしても台なしになってしまうことが少なくないみたい。「もう嫌!」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、メイクやヘアスタイリングなどを工夫して、乗り切りたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE