お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅せるカラダ

女性に聞いた! いちばん痩せたい体のパーツは?⇒2位「太もも 28.1%」、1位は?

ファナティック

昔は太い脚が気になって仕方なかった、でも今はたっぷりとしたお腹が気になる!という、部分痩せを希望する女性も多いのではないでしょうか。難しいとはわかっていても、できることなら叶えたい部分痩せ、みんなはどこのパーツが一番気になるのか、社会人の女性に聞いてみました。

Q.いちばん痩せたい体のパーツはどこですか。

1位 お腹 40.4%
2位 太もも 28.1%
3位 二の腕 17.2%
4位 お尻 10.3%
5位 背中 1.0%

※6位以下省略

多くの女性がお腹が気になると回答しました。それぞれの理由と、部分痩せのために努力していることを聞いてみました。

■お腹

・「くびれは女性らしい体の象徴なので。CUVILADYで毎日エクササイズしている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「下腹が出ていておばさんっぽいから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「出産でお腹がポニョポニョだから。腹筋、背筋とスクワットしている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

若い頃は細いくびれが自慢だったのに、出産や年齢を重ねることでお腹周りが気になってきたという女性は多くいます。お腹は太りやすい箇所ではありますが、努力すれば一番効果が現れやすい箇所でもあるので、あきらめずにくびれを取り戻しましょう。

■太もも

・「足が太いので、ウエストに合わせるとパンツが入らないから」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「上半身は痩せても脚が痩せられないから。マッサージをする」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ダイエットをしても脚だけは痩せられなかったという経験はありませんか? 脚はお腹などと違って、血行の悪さやむくみなども大きく影響する箇所であるため、マッサージなどの方が効果があるかもしれません。

■二の腕

・「ぶよぶよしていてみっともないから。腕立て伏せをしている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ぷるぷるして揺れる。どうしたらいいかわからない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

柔らかな二の腕は女性らしさの象徴でもありますが、行き過ぎるとたぷたぷぷよぷよの残念なシルエットになってしまいます。エステなどではバストや背中の肉が二の腕に流れているためという見解もあるようですが、どのようにしたら解消できるのかは謎のままです。

■お尻

・「お尻と足の付け根の間の肉が落ちにくい」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「とにかく下がってしまったので、意識して動かすようにしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

若いときはそれほど気にならなかったのに、年齢とともにお尻が気になってくるのは、贅肉が付くこと以上にお尻のお肉が垂れてくるからでしょう。どうしても重力に逆らえないお尻のお肉は、単純なダイエットでは解消されない問題かもしれません。

全身をサイズダウンするダイエットと違って、部分痩せはそのパーツごとに適したシェイプアップ法を実践する必要があります。また、垂れやむくみなどは、生活習慣によるところも大きいため、日ごろから怠惰な生活にならないように注意が必要です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)