お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子が“すっぴん”で外出できるのはどこまで? 一番多かったのは「近くのコンビニまで」

ファナティック

会社やデートのときはばっちりメイクをしている人も、家に帰ればメイクは落としますよね。そんなときに限って「あれを買い忘れた! だけどすっぴん……」なんてことはありませんか? こういうとき、みなさんはどこまでなら「すっぴんで外出」できるのでしょうか。働く女性のみなさんにズバリ本音を聞いてみました!

ゴミ置き場までなら

・「ゴミ出し。人と接触する場所にはすっぴんは恥ずかしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ゴミ置き場。それ以外は少し抵抗ある」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ゴミを捨てに行くまで。あまりマンションの人と交流はないから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

人に会う確率の少ない「ゴミ置き場」までが限界、という声がありました。自宅の範囲内ならすっぴんでも外出できるけど、それより先は無理という女性が多いようです。

近くのコンビニやスーパーまでなら

・「近所のコンビニなど。他人に見られる時間が少ないので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「近所のスーパー」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「近所のコンビニまでなら。あまり知り合いがいないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一番多かったのが「近くのコンビニやスーパーまで」という回答でした。自宅近くのコンビニやスーパーなら、会社の人など「知っている人」に会う確率が少ないので行ける、ということのようです。

電車に乗らない範囲なら

・「地元はOK。電車には乗りたくない」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「電車に乗らない範囲」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「住んでいる町。電車など公共機関は乗れない」(32歳/食品・飲料/技術職)

「すっぴんOKライン」の境界線となりそうな「電車などの公共機関」。電車などの交通機関は不特定多数の人が乗っているので「知り合いがいるかいないか」というよりは「大勢の人にすっぴんをさらす」ということができるかどうか、というのが分かれ目になりそうです。

どこでも行けます!

・「どこまででもOKです。電車で出かけたこともあります」(26歳/その他/その他)

・「化粧しないと失礼な場所でない限り、割とどこへでも行ける。眉さえあれば意外と周りは気にしないと思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「すっぴんに自信があるので、どこでも平気」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

上の3つの回答とは正反対に「どこでも行けます」と回答した人も。「すっぴんでも眉毛さえあれば大丈夫」という人や「すっぴんに自信があるから」という人まで! すっぴんに自信があるなんて、うらやましすぎます……。

働く女性のみなさんに本音を聞いてみると「ゴミ置き場」という近い場所までしかダメ、という人から「電車に乗らない範囲ならOK」という人まで、さまざまな回答がありました。あなたはすっぴんでどこまで出かけられますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE