お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性のワキ汗がにじんでいるのを見て、男性はどんな気分になる?

ファナティック

暑い夏、汗っかきの女性にとってはとても厄介な問題が発生します。大量のワキ汗が原因のシャツのシミです。気温が高いこともありますが、中には緊張したり、テンションが上がるとワキに異常な汗をかくという女性も多いもの。シャツににじんだワキ汗について、社会人の男性に聞いてみました。

Q.あなたは、女性のワキ汗が洋服ににじんでいるのをどう思いますか?

残念に思う……26.5%
仕方ないと思う……61.8%
なんとも思わない……11.8%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならないことがあります。 

やはり汗は生理現象、簡単には防ぐことができないので、仕方ないと思うという男性が多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■残念に思う

・「ワキ汗は仕方ないが、パッドなどで対策できると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「目立たない服にすればいいのにと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ワキシートを貼ればにじみができないと思うので、サボっているだけだと思う」(29歳/不動産/その他)

汗が出ることは仕方ないけれど、出るとわかっていながらできる対策をしていないことが残念という意見です。デニム系の色味やグレーの服を避ける、ワキ汗パッドを利用するなど、できる限りの対策を講じましょう。

■仕方ないと思う

・「女性も人間だし、仕方ないと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「暑い時期は対策にも限界があるかも。体質もあるし。私自身が汗っかきなので、強く指摘したりはできない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「毛がないので、汗が流れやすい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性がワキ汗で悩むのは、ワキ毛が少ないからという説もあります。ワキ汗で悩んでいる女性の中には、脱毛したあとからワキ汗の量が増えたという人もいるほど、ムダと思われていたワキ毛も、本当はムダではないことがわかります。とは言え、出てしまうものは仕方がないという寛容な男性が多いようです。

■なんとも思わない

・「ワキ汗ってむしろなまめかしいので、好印象です。エロさが増す」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「生理現象なんだから気にしなくていい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

少々マニアックな趣味の男性もいますが、ワキ汗がにじんでいる様子を見ても、なんとも思わないという男性もいます。そこまで気にする必要はない、気にするだけムダということでしょう。汗が出るということは、体が体温を下げる機能を果たしているという証拠です。

いかがでしたか? 大量のワキ汗には、デオドラントだけでは対抗できません。ワキ汗に悩む人は、化学繊維のキャミソールをやめて綿の半袖インナーを着る、ドルマンスリーブなどのワキが詰まっていない服を着るなど、服装を工夫するだけでも効果が感じられるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]