お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ魅力半減! 男性が「髪がパサついている女性」にガッカリした瞬間5選

ファナティック

ツヤツヤの美髪を目指して、日々お手入れにはげんでいる女性は多いですよね。でも、ケアを怠っていたり、カラーリングやパーマを繰り返すと、すぐにパサついた髪に……。そんな「パサついている髪」の女性を、男性はしっかりとチェックしているよう。そこで今回は、男性のみなさんに「髪がパサついている女性にガッカリした経験」について教えてもらいました。

パサつきで美人も台なし

・「せっかく美人で、肌がキレイなのに、髪がパサパサで枝毛がありまくりで、ガッカリした」(29歳/不動産/その他)

・「顔はかわいいのに髪がパサついていて、魅力半減に思ったことがある」(32歳/小売店/事務系専門職)

日ごろからスキンケアやメイクに力を入れていても、ヘアケアはサボりがちという人は、まず自分の髪の状態をチェックするよう心がけて。男性はしっかり見ているので要注意です!

パサつきは老けて見える

・「年齢以上に老けて見えてがっかりした」(39歳/情報・IT/技術職)

・「うしろ姿を見ると、意外と歳をとって見えます」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

パサついた髪はツヤやコシもなく、スタイリングもうまく決まらないだけでなく、傷みがひどいと、実年齢以上に見られてしまう可能性があるようです。

手入れを怠っているように見える

・「朝起きてそのまま外出したみたいで、かわいい子なのに残念に見えた」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「ネットで生放送をやっている女性で、髪をまったく手入れしていない女性を見るが、不潔な感じがする。部屋も掃除していないし、だらしない部分を多く見ると、やはり幻滅する」(28歳/情報・IT/技術職)

ヘアケアまで手が行き届いていると、美意識が高い女性だと判断されるようです。逆に、枝毛たっぷりのパサついた髪では不潔なイメージをあたえてしまう可能性も。

不健康な印象

・「部活の後輩が髪がパサパサだったので、スタイリングする余裕もないほど疲れているんだなと思った」(30歳/その他)

・「何か疲れ切っているように見えるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

髪が傷んでいると「疲れているの?」と不健康な印象をあたえてしまうこともあるみたい。髪質をすぐに変えることは難しくても、きっちりとまとめたり、スタイリング剤を工夫するなどで対策してみるのもいいかも。

一見素敵に見えるのに

・「遠くから見たらキレイな髪の色だなと思って近くでよくよく見たら、パサついていて残念だった」(32歳/電機/技術職)

・「気になっている女性と接近したとき、髪にうるおいがなくてガッカリした」(22歳/情報・IT/技術職)

パッと見たときはキレイでも、近くで見ると髪のパサつきが目立ってガッカリ……なんてこともあるようです。

いかがでしたか? ツヤ髪の女性に魅力を感じることも多いぶん、傷んでいるように見える「パサついた髪」だとマイナスイメージとなる原因のひとつとなるようです。せっかく自分みがきをがんばるなら、ヘアケアも合わせて全身抜かりなく!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE