お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱりさみしいよ~! 別れてから気付いた、ヨリを戻したい気持ち「4年くらい開けて。結局結婚した!」

布団の上の女性

1度お付き合いをした元カレが気になってしまうことはありませんか? 未練が残ってしまったり、噂を耳にしたりと、気になるキッカケは多々あるでしょう。1度失敗してしまっている相手ですが、ヨリを戻したいと思うこともあるのではないでしょうか。しかし実際に元カレとヨリを戻したことのある女性とはかなり少ないようです。世の中の女性に聞いてみました。

Q.元カレと寄りを戻したことがある?

ある:13.9%
ない:86.1%

ヨリを戻したことのある女性はわずか13.9%です。決して多いとは言えない数字です。では、元カレとヨリを戻すことになるのは、どんなキッカケなのでしょうか。実際に経験したことのある女性に聞いてみました。

実際にヨリを戻したエピソード

「半年間くらい気楽な付き合いをしていて、気が付いたら元に戻っていた。別れた事で素をだせるようになり、居心地がよくなったからだと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

「半年。どうしても忘れられなくて、別れるときにいわれた自分のダメな点を改善してから、再度告白した」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

「一年くらい経ってお誕生日おめでとうメールをきっかけに付き合った」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「3年ぐらいあいて、久々にご飯に行き、お互い社会人になり精神的にも大人になって、色んな話をしてるうちにやっぱり落ち着くと思って」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「次に付き合った人と上手くいかず、元彼の大切さに気づいたので。1年位間があいてから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

「4年くらい開けて。結局結婚した!」(33歳/不動産/事務系専門職)

時期は別れてから半年以上という実例が多いようですね。誕生日メールの人がいれば、きちんとアプローチした人もいて、キッカケはそれぞれです。やはりその2人は結ばれる運命だった、ということでしょうか。

結婚までしてしまうのであれば、運命の相手だったと思えそうですが、そもそも世の中の女性は元カレとヨリを戻したい、と思う人が多いのでしょうか? ヨリを戻したいと思った経験があるかも聞いてみました。

そもそもヨリを戻したいとは思わない女性が多数

「人恋しいときにちょっと考えることもあるけど、冷静に考えて2度目はない」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

「別れたのには何かしらの理由があるから、戻っても同じ事の繰り返しになりそう。時間の無駄」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「こっちから振ったことしかないけど、正直相手のことをかなり本気で嫌いになって分かられているから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「さみしくなったことはあるけど、よりを戻したいとは思わない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

別れ際は男性の方が女々しいイメージがありますが、まさにそのイメージ通りのドライな意見が多数集まりました。同じ過ちを繰り返すためにヨリを戻すのか、と考えればもっともな意見かもしれませんね。

まとめ

元カレとヨリを戻した経験のある女性は少ないですが、そもそもヨリを戻したいと思う女性が少ないようです。あの彼、どうしてるかな……と思いだしてもらえるような素敵な男性が少ないというのも正直なところなのかもしれませんね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月28日~6月2日にWebアンケート。有効回答数223件(21歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月19日に公開されたものです

SHARE