お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達は恋愛対象外? 働く女子の考える男女の友情3つ

BBQする男女あなたに男友達はいますか? ズバリ、男女の友情について成り立つかどうか、働く女性に聞いてみたところ……「成り立たない」と答えたのは26%。大多数の女性が「男女の友情は成り立つ」と考えていることがわかりました。ただし、「条件付き」の人もけっこういて「私たち、いい友達よね♪」と言ってはいけない状況もあるようです。

成り立たない、なぜなら男と女だから!

・「成り立つとは思わない。男女である限り、なにがあるかはわからないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「成り立たない。ある程度話が合って、顔も嫌いじゃなければ恋愛対象になる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「成り立たない。私は男の人からある程度ちやほやしてもらう気で接する。それは友達ではないと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「成り立たないと思う。すべての男性が恋愛対象ではないけれど、友達だと思った人からセクハラなどもあるから、信用できない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

男と女である以上恋愛に発展する可能性はゼロじゃない! 仲良くなればなるほど、友情と愛情の境目はあいまいになりそうです。なかには、個人的な体験から男女間の友情に疑問を持っている人もいました。男女問わず、友達に裏切られたら、信じられなくなりますよね。

成り立つ、なぜなら人間同士だから!

・「成り立つと思う。だって人として好きならそれは友情です」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「成り立たないと困る。いちいち考えながら友達づきあいするのは疲れる」(29歳/その他)

・「女性だけが友達なのはやっぱりさびしすぎると思うので、男女間で友情が成り立ってほしい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「友達としてよい人でも、恋愛対象にはならない人がいるのでアリだと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「成り立つと思う。無意識のうちに、最初から友達対象と恋愛対象とわけて相手を見ている」(28歳/情報・IT/営業職)

成り立つ、と考える人の大多数は「友情と恋愛は別」というスタンス。友達が女性だけというのはさびしい、女性より男性のほうが付き合うのがラク、という人もいました。

成り立つ、だけどすべてじゃない

・「友情はあると思う。ただ、大人になってから知り合った異性とは親しい友達に発展することはめったにない。学生時代の友人は、異性でも友情が成り立っています」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「成り立つ。女にとっては。男のほうが女を恋愛対象に見がちだと思う。その点を女のほうも気を付けてあげなきゃいけないとは思う」(30歳/通信/事務系専門職)

・「周りの人間が友情とは思わないかもしれないので、いつか終わりがくると思う。結婚したら、お互いの配偶者がやめてほしいと思うかもしれない」(32歳/情報・IT/技術職)

成り立つ、だけど条件もある、という人の意見がこちら。あ、たしかに……と思うこと、ありますよね。「相手の恋人が拒否反応」「自分は友達のつもりでも相手はちがった」というのはいかにもありそう。大人の女性としては気を付けたいところです。

今回のアンケートでは、実際に仲の良い男友達がいるなど実体験に基づいて回答してくださった方もかなりいました。「恋人や夫婦の関係以外に、異性との友情がないとなんか残念な気持ちになる」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)というとおり、恋愛感情ではない男性がいると、視野が広がったり、付き合いがラクになったりしそうです。友情か恋愛かにとらわれず、相手を尊重していい関係を築けるといいですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5~6月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

SHARE