お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一日でまとめる」「朝イチ」が賢い!? 入籍後の苗字変更手続きで工夫したこと

結婚後に面倒なのが苗字の変更手続き。姓が変わるのは多くが女性であるため、手続きに追われるのも大抵の場合は女性です。免許証に保険証、クレジットカードなど、変更するものはたくさんありますが、みなさんどんなふうに手続きを進めていったのでしょうか。さらに、工夫したことや苦労したことも聞いてみたい! そこでマイナビウエディング編集部では、「入籍後の苗字変更手続き」について既婚女性210名にアンケートを行いました。

約9割が苗字変更手続きをしていた

Q.入籍に伴って苗字は変わりましたか?
はい(86.4%)
いいえ(13.6%)

8割強の女性が姓の変更があったと回答しています。続いて、苗字変更手続きにあたって、変更したものを順に聞いてみました。

住民票を最初に変えた人が8割

Q.一番最初に入籍後の苗字変更手続きをしたものは?
住民票(81.9%)
免許証(8.1%)
保険証(5.2%)

Q.二番目に入籍後の苗字変更手続きをしたものは?
保険証(40.5%)
免許証(40.0%)
銀行口座(10.5%)

Q.三番目に入籍後の苗字変更手続きをしたものは?
免許証(29.5%)
銀行口座(28.1%)
保険証(23.8%)

まず最初は、あらゆる手続きで使える「住民票」を変更した人が多め。次いで同じく身分証明になる「保険証」や「免許証」などを変更した人が目立ちました。

では、手続きがスムーズに進むよう工夫したことはあるのでしょうか。具体的に聞いてみました。

事前準備がキモになる!

「あらかじめ変えるものをリストアップしておいた」(女性/26歳/運輸・倉庫)、「窓口が空いている時間を下調べしておいた。待ち時間が少なくなり楽チンだった」(女性/26歳/商社・卸)など事前に情報収集しておくと、効率よく回れそうです。

住民票はたくさんもらっておく

「入籍当日に住民票を作成し、それをそのまま会社に持って行って保険証の手続きをした」(女性/31歳/情報・IT)、「住民票は多めに準備しておく。いろいろな手続きで必要になるので」(女性/30歳/医療・福祉)など、住民票にまつわる声も多め。参考になりますね。

免許証も早めに変更

「免許が各種証明になるので、それを早めに変えたこと」(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)の声も上がっているように、住民票の次はあらゆる変更手続きに使える免許証を変更しておくとよいでしょう。他にも「有給をとって1日で終わらせた」(女性/30歳/食品・飲料)のように、まとめて終わらせると楽との声も上がっていました。

逆に、手続きで苦労したこと、こうすればよかった……と思うことについても詳しく聞いてみました。

最も多かったのは、「面倒なので必要に迫られてから変えていったが、どうせなら一度に変えた方が楽だった」(女性/30歳/機械・精密機器)という声。「結婚休暇を入籍後数日取っておくと、一気に手続きできて楽だと思った」(女性/30歳/人材派遣・人材紹介)のように、1日~数日を「変更手続きデー」に充てた“期間をまとめる”アイディアも効果的ですね。また、「役所などでは待ち時間が長いのでできるだけ一日にまとめたほうがよかった」(女性/29歳/情報・IT)、「役所の空いている時間が短いので、(待ち時間を少なくするために)朝一番から回ればよかった」といった朝イチから行動がオススメのようです。

この他にも「必要書類は原本が必要なものが多かったので、一度に何通か取り寄せればよかった」(女性/32歳/金融・証券)のように書類を何度も集めるムダを省いたりといった工夫や、「郵便で済むものは郵送すればよかった」(女性/29歳/警備・メンテナンス)のように窓口へ出向く手間を減らすという方法も寄せられています。

仕事と同じで段取りが大事なのがこういった事務手続き。必要な書類も多いので、抜け漏れがないようリスト化するのも賢い方法ですよね。これから変更手続きをする方は参考にしてはいかがでしょうか。

※アンケート対象
調査時期:2015年5月26日~2015年6月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の既婚女性210名
調査方法:インターネットアンケート

(文/池田園子)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

SHARE