お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ぶっちゃけ話】知り合いに貸して、お気に入りの漫画が返却されなかったことある?

本自分が買ってまで読みたいとは思わないけれど、話題になっているから一度くらい読んでみたいなという漫画があるとき、友人に借りて読もうと考える人も多いでしょう。そのときは誰しも読んだら返す気でいるのですが、いざ自分が貸したら返ってこなかったという経験について、女性に聞いてみました。

Q.漫画を貸して、返ってこなかったことある?

ある 13.3%
ない 86.7%

借りたものは返すのが当たり前ではありますが、やはり中には返ってこなかったという人もいるようです。そのときのエピソードを聞いてみました。

貸したら音信不通

・「浪人中に予備校で一緒だった人に貸したのだが、音信不通になった。予備校の職員さんたちも連絡が取れず困っているらしい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「大学を卒業して音信不通の友人が持って行ってしまった」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

こればかりは対処のしようがありません。音信不通となれば、顔を合わせることもなく、返してと言うこともできません。漫画の安否も気になりますが、本人の安否はもっと心配です。

返される前に別れが訪れた

・「彼氏に別れ際に貸した漫画があって、結局帰ってこないまま別れた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「社会人になって、職場が一緒だったり家が近かったりして会う機会があるときに貸して、貸している最中に自分が職場から離れたり、相手が遠いところに引っ越したりして返ってこなくなることがある」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

意外にこういうタイミングで別れが訪れることが多いように思います。漫画が意志を持って二人の最後の絆になろうとしたのか……と、あり得ないことを考えてしまいます。今も相手の手元にあって、人知れず持ち主のところに戻る日を待っているかもしれませんね。

もはや誰のもとにあるのかもわからない

・「回し貸しされて、なくされた。人としてあり得ない!」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「又貸し状態になったりしたので、諦めて古本で買い足した」(29歳/その他/その他)

学生時代によくある話です。漫画に限らず人からものを借りるときは、必ず自分がその人に返すようにしましょう。間違っても本人に無断で回し貸ししてはいけません。回し貸しされたら最後、もう手元には戻ってこないと思いましょう。

返さないと友情にヒビが入るかも

・「小学校時代、友達に貸したコミックが帰ってこなかったので、疎遠になった」(23歳/その他/事務系専門職)

・「友人に貸したのですが、そのまま借りパクされた」(27歳/金融・証券/営業職)

漫画一冊で友情がダメになるなんて、なんと悲しいことでしょう。本来ならばお互いにないものを貸し借りして友情を深めていくところなのに、返さなかったというだけで相手からの信頼はガタ落ちです。

仲のいい友人に「この漫画貸して」と言われたら、本当は大切な漫画だから貸したくないなぁと思っても断れないものです。漫画を手に入れたときは嬉しさで自慢したくなる気持ちもありますが、トラブルを起こしたくなければ人知れず自分一人で楽しんだ方が得策かもしれません……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

SHARE