お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一気に幸せ気分にチェンジ! 疲れている時に癒しをくれる、ほのぼの漫画1位は?

女性映画やドラマと同じように、また、時にはそれ以上に、ハラハラドキドキさせる展開で読者を引きつける「漫画」。読んでいると夢中になって時間を忘れてしまうような作品も大変に魅力的ですが、たまには何も考えずにまったり癒される漫画も欲しくなりませんか? そこで今回は働く女性たちに、癒やしを与えてくれるゆる~い作品を教えてもらいました。

Q.読むと癒されるゆる~い漫画を教えてください。

●1位「ぼのぼの」……26.4%
○2位「しろくまカフェ」……11.8%
●3位「よつばと」……8.3%
○4位「ヘタリア」……6.2%
●5位「いつかティファニーで朝食を」……5.6%
○6位「ARIA」……4.9%
●7位「プ~ねこ」……2.8%
○8位「チーズスイートホーム」……2.1%
●9位「とりぱん」……1.4%
※その他は除く

「ぼのぼの」人気ですね! なんと4人に1人の割合で、支持されています。では、それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

1位「ぼのぼの」

・「動物のキャラクターがかわいらしいから。意外に物事の本質をついていて、何度読んでも楽しめるから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「キャラも可愛いし内容は哲学的。でも面白い」(32歳/建設・土木/技術職)

・「シマリスくんが好きだから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「しまっちゃうおじさんにしまわれちゃうよ~というのが好きだった」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

主人公は森に住むラッコのぼのぼの。のんびりとした絵柄、内容と侮っていると、時に非常に哲学的な台詞が飛び出し、ハッとする人も多いことでしょう。

2位「しろくまカフェ」

・「まったりとした世界観で面白い」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「主人公のパンダくんが緩すぎて面白い。ほぼ動物しか出てこないので癒される」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人間らしいことをするけどやっぱり違う一面があって面白い」(21歳/自動車関連/事務系専門職)

・「何も考えずに軽く読めるし、途中でもやめられるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

店主も客もみんな動物の「しろくまカフェ」。絵本のような表紙の中身はまったりしたカフェ漫画です。休日に、美味しいコーヒーや紅茶を飲みながら、くつろぎつつ読みたくなる漫画です。

3位「よつばと」

・「日常の話なのにギャグ満載で思わず笑ってしまう」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お父さんとよつばとの何とも言えない緩い感じが癒やされる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「よつばちゃんの言動にいちいち癒されるから」(21歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「イラストのタッチも柔らかく、ストーリーもほんわかネタだから」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)

主人公の「よつば」と「父ちゃん」の独特なリズムで描かれる癒やしと笑いをくれる日常漫画。プロの漫画家の間でもファンが多いそうです。

働く女性たちが読んでいる癒やしの漫画たち、いかがでしたか? 仕事に疲れたとき、人間関係が煩わしいとき、このような作品を読んで、ぜひ癒やしを感じてみてください。良いリフレッシュになるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数144件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

SHARE