お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

○歳でクラブデビューしました! みんなのクラブデビュー、意外な実態とは

ファナティック

みんなのクラブデビュー、意外な実態クラブは若い子が行くところというイメージがありますが、実際にクラブに行ってみると、ある程度年齢がいっているなという人の姿を見かけることも少なくないもの。今回のアンケートでは、クラブデビューした年齢を社会人男女に聞いてみました。

【女性編】

Q.あなたは何歳でクラブデビューしましたか?

第1位「デビューしていない」69.3%
第2位「20歳(大学2年とき)」11.6%
第3位「21歳(大学3年とき)」5.8%
第4位「23歳(社会人1年目)」5.3%
第5位「25歳(社会人3年目)」2.2%
※第6位以下省略

【男性編】

Q.あなたは何歳でクラブデビューしましたか?

第1位「デビューしていない」78.1%
第2位「20歳(大学2年とき)」8.8%
第3位「23歳(社会人1年目)」7.0%
第4位「24歳(社会人2年目)」1.8%
同率4位「30歳(社会人8年目)」1.8%
※第6位以下省略

男女ともにまだクラブに行ったことがないという人が一番多いようですが、デビュー済みの人に聞いてみると社会人になってからという人も少なくないようです。では、クラブに行ったきっかけや行ってみてどう思ったのか、言ったことがない人にはどうして行かないのかを聞いてみましょう。

【女性編】

クラブデビュー済み

・「先輩に誘われて。入り口はものすごくドキドキしたが、帰る頃にはハマってしまった」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「友達に誘われてハロウィーンの仮装イベントに参加した。はじけることができてスッキリできて楽しかった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「クラブ好きの同期と仲良くなり、同期の知り合いのDJが出るイベントに参加したのがきっかけ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「友達から誘われて。お酒を飲んで踊りまくって、楽しかった」(28歳/情報・IT/営業職)

・「好きなアーティストがライブをするから。音が大きくてびっくりしたが、好きに踊れて楽しかった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

先輩や友だちに誘われてクラブに行ってみたら意外と楽しかったという女性は多いようです。最初に入るときはドキドキしたもののクラブの雰囲気に慣れてみると音楽に合わせて好きに踊れるので不安も吹き飛んでしまうみたい。イベントが開催されているときならクラブデビューもしやすいかもしれませんね。

クラブデビューしていない

・「地元にそういった店がない。また、あまり治安がよくないので近寄るのも怖いと思うから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「チャラい気がするから。酔った勢いで~という話を良く聞くので、そうなりたくないから行かない」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「行ってみたいと思っていた時期はあるけど、今はまったく行きたいと思わない。そういう雰囲気に疲れそうだし、自分には合わないと思う。お金と時間がもったいない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

近くにクラブがない、なんとなくチャラい人ばかりが集まりそうで行く気になれずクラブデビューを果たしていないという人は多いようです。行きたいと思っていた時期はあるものの、それを逃してしまうとお金も時間も無駄になりそうで重い腰を上げる気にはならないみたいですね。

【男性編】

クラブデビュー済み

・「会社の人と付き添いで行ったが、そんなにという感じだった」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「会社の先輩に連れられていった。音がうるさくておもしろくなかった会社の先輩に連れられていった」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「友人に誘われて。経験もなかったし東京に来たときのあこがれもあったから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「友達に誘われていったが、意外に楽しいし、ノリのいい子が多くて楽しかった」(32歳/電機/技術職)

・「会社の先輩に誘われて、音うるさ!と思った」(26歳/農林・水産/技術職)

会社の人に誘われてクラブデビューしたものの音のうるささに驚いてしまったという男性もいるようです。ノリのいい女性と知り合えて楽しかったという人もいますが、あまりクラブの面白さを感じたという男性はいないみたいですね。

クラブデビューしていない

・「自分とは種類がちがう人たちが集まるイメージがあるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「行きたいなあと思っているが体力的にきつそうだし一緒に行く人がいない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「クラブの楽しさがわかりません。行った人から感想を聞いたことがありますが、音がうるさすぎて会話しにくそうだし、人に酔いそう」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

クラブに遊びに行くのは自分とまったく違う世界の人だと感じている人もいます。行ったことがある人に音がうるさくて会話が出来ない人が多すぎて人酔いしそうなどと聞かされると、行ってみようかなと思ってもためらってしまいますよね。

自発的にクラブに行こうと思い立ってデビューしたという人は男女ともにほとんどいないようで、友だちや同僚に誘われてというのがクラブデビューのきっかけになるようです。実際に行ってみると「楽しかった」と思える人もいるようですが「うるさすぎておもしろくない」という人も。クラブには向いている人と向いていない人がいるみたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数339件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2015年06月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE