お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の本音! ぶっちゃけ、女性の「つけまつげ」ってあり? 彼女となると話は別のようで……

ファナティック

一時期のブームにとどまらず、すっかり定着した「つけまつげ」。慣れてしまえばマスカラよりも手っ取り早いので、使っている女性も多いのではないでしょうか。では男性は、「女性のつけまつげ」についてどう思っているのか、気になりますよね。働く男性のみなさんに大調査してみました!

Q.あなたは、女性のつけまつげについて、どのように感じますか?

「あり(肯定的)」44.3%
「なし(否定的)」55.7%

意外にも票が分かれましたが、わずかの差で「なし(否定的)」という回答が上回りました。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「あり(肯定的)」と答えた人の意見>

目がキレイに見える

・「あまり過度なものでなければ目がきれいに見えるので、ありだと思う」(35歳/情報・IT/技術職)

・「きれいにかわいく見えるポイントだと思うので。あまり派手でないものがいい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

「派手でなければ」という注釈つきですが、女性のつけまつげについて肯定的な意見を持っている男性もいるようです。やっぱり男性は目力に惹かれるのかもしれません。

<「なし(否定的)」と答えた人の意見>

不自然な印象!

・「不自然で気持ち悪いから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お化けにしか見えない。やりすぎ感があって気持ち悪い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「なし(否定的)」の中で一番多かったのが「不自然、気持ち悪い」という意見でした。「お化けにしか見えない」は言いすぎのような気もしますが……。

それでは「自分の彼女」がつけまつげをつけることについては、どう思っているのでしょうか? 男性の意見を聞いてみました!

Q.あなたは、自分の彼女につけまつげを使ってほしいと思いますか?

「はい」16.5%
「いいえ」83.5%

なんと8割以上の男性が「いいえ」と回答しました。つけまつげについて「あり(肯定的)」だと思っている男性でも、自分の彼女となるとイヤなようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と答えた人の意見>

かわいく見えるから

・「外見的な魅力が増すと思うから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「それでかわいく見えるなら、ぜひ使ってほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

少数派ではありますが「彼女がもっとかわいくなるなら使ってほしい」という意見がありました。彼氏としては、彼女にはいつもかわいくキレイでいてほしいですよね。

<「いいえ」と答えた人の意見>

ナチュラルが一番!

・「ナチュラルが一番魅力的だから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「すっぴんに近いナチュラルなメイクが好きだから」(26歳/電機/技術職)

「自分の彼女には使ってほしくない」と回答した人からは「ナチュラルメイクが好き」という意見が圧倒的に多くありました。自分の彼女がケバケバしくなるのはイヤだ、ということのようです。

女性のつけまつげについて男性に調査を行った結果、肯定的な回答をした人も「自分の彼女には使ってほしくない」という人が多いことがわかりました。ほかの女性なら正直なところどっちでもいいけど、自分の彼女となると話は別のようです。もしかしたらあなたの彼も、つけまつげについて否定的かも? 彼の好みをチェックしておくほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数97件。22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE