お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子はどう考えてる? 式を挙げるなら「ハデ婚」「ジミ婚」どっちが希望?

ファナティック

教会一生に一度(のはず?)の結婚式ということで、芸能人並みに盛大な結婚式を挙げるハデ婚が流行った時代もありました。今は、身内だけのこぢんまりとした結婚式も増えていますが、もし自分が結婚するとしたら「ハデ婚」? それとも「ジミ婚」? 男性たちの希望を聞いてみました。

Q.結婚式を挙げるとしたら、どちらがいいですか?

「ハデ婚」13.5%
「ジミ婚」86.5%

結婚式は派手にやりたいという男性は少数派。ジミ婚で十分という男性が圧倒的に多いようですね。では、そう考える理由についても聞いてみましょう。まずはハデ婚派の男性から。

一生に一度の記念に

・「人生に一度きりだと思うので、お金もかけて盛大にやってみたい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

何回もあるものではないので、記念になるような結婚式を挙げたいという男性も。お金はかかりますが、素敵な思い出になりそうですよね。

みんなを喜ばせたい!

・「彼女に喜んでほしいから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「みんなに祝ってもらいたいから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

結婚式を派手にやって、彼女にも出席者にも喜んでもらいたいという男性もいるようです。お祝いしてくれる人は、一人でも多いほうが幸せな気分にはなれそうですね。

では、ジミ婚派の男性にも意見を聞いてみましょう。

お金がもったいない……

・「結婚式にお金をたくさんかけてもしょうがないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「派手に式を挙げる分、お金がかかるので。その浮いたお金を旅費などに回してそちらを豪華にしたい」(38歳/情報・IT/技術職)

結婚式を派手にやればやるほどお金がかかるのでもったいないと思う人もいます。結婚式の費用を抑えて旅行や新居などにお金を使いたいという男性も多いかもしれませんね。

こぢんまりとアットホームな結婚式がいい

・「たくさんの人の前で座っているのは、居心地が悪いから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまり派手すぎると目立つので。地味だけど思い出に残るほうがいい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「派手なことをしている自分を後から見たら、アホかと思ってしまいそうなので」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「派手にする魅力を感じない。地味でもいいから、本当に祝ってくれる人だけに来てほしい」(27歳/自動車関連/技術職)

本当に祝ってほしい人だけを呼んだアットホームな結婚式のほうが、祝福されていることを実感できそうだという男性も。招待客が多すぎて一人ずつに挨拶もできないような式は慌ただしさだけを感じそうですね。

男性の多くは派手な結婚式を挙げるより、地味でも心からお祝いをしてくれそうな人だけを呼びたいと思っているようです。演出に凝った派手な結婚式もいいですが、手作り感あふれる地味な結婚式のほうが新郎新婦の人柄が出席者に伝わりやすいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE