お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 合コンでモテるのは「積極的な女性」or「ひかえめな女性」どっち?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

男女の出会いの場でもある合コンでは、少しでも男性陣にいい印象を持ってもらいたいもの。では、合コンで「モテる女性」には、どんな特徴があるのでしょうか? そこで、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.合コンでモテるのは、「積極的な女性」と「ひかえめな女性」どちらだと思う?
積極的な女性……54.5%
ひかえめな女性……45.5%

ほぼ半々の結果に! それぞれのくわしい意見を見てみましょう。

<「積極的な女性」を選んだ男性意見>

積極的なほうがわかりやすいし、話しやすい!

・「恋人がほしいとアピールしてくれたほうがいい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「誘いやすい雰囲気がある」(22歳/情報・IT/技術職)

・「話をしやすいため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「アピール上手だし、機転も利きそう」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

積極的に話してくれれば、それだけ男性側も意識をしてくれるもの。ひたすら男性側のお誘いを待っている「待ち一辺倒」の女性より、わかりやすくて好印象みたい。

ひかえめな女性がモテないと思う理由

・「目立たないと、存在に気がつかない」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「合コンでひかえめだと最後まで目立たないままで終わってしまうので、積極的なほうがモテると思う」(27歳/情報・IT/技術職)

合コンではそれぞれがアピールをしていくもの。あまりにひかえめすぎると「そんな子、いたっけ?」という可能性もあるので、要注意です。

<「ひかえめな女性」を選んだ男性意見>

男性からアプローチしたい!

・「積極的な女性だと男性が受身になってしまうので、女性らしく、おしとやかに静かに待っているほうが、男性が積極的に誘ってきて、その結果うまくいくことが多いと思う」(32歳/電機/技術職)

・「男は追われるより追いたいものだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「守ってあげたい、引っ張っていきたいと思わせられるから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

恋愛において、女性を「引っ張っていきたい」と思う男性は少なくないみたい。また、アピローチ“される”よりもアプローチ“したい”という人にとって、積極的な女性はイマイチピンとこないようです。

積極的な女性がモテないと思う理由

・「積極的な女子は飢えているような気がして引きます」(25歳/電機/技術職)

・「肉食系は嫌」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いわゆる肉食女子が苦手な男性だと、積極的な女性よりひかえめな女性のほうがいいと思うようですね。

いかがでしたか? 男性の好みによって、意見がほぼ真っ二つにわかれる結果となりました。合コンの場で「いいな」と思った人がどちらのタイプが好きかを見極めて、状況に応じてアプローチの仕方を変えるのが、合コンでモテを手にする秘訣なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE