お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう一緒にいたくない! 周囲をも暗い気持ちにさせる「ネガティブ女子」の特徴8

ファナティック

ネガティブ発言を連発し、周囲を暗い気持ちにさせてしまう「ネガティブ女子」。どれだけフォローをしても、まったく聞いてくれないため、ときには面倒くさい! と思ってしまうこともありますよね。今回は、そんな周囲まで暗い気持ちにさせる「ネガティブ女子」にまつわるエピソードを、女性のみなさんに教えてもらいました。

■かまってオーラが出ている

・「後ろ向き発言ばかりする。かまってオーラが出ている」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「いつも『私なんか~』と言っている。かまってほしいだけなんだろうけど、面倒」(27歳/医療・福祉/専門職)

ネガティブ女子がなぜ後ろ向き発言ばかり繰り返すのかというと、それは「かまってほしい」という思いがあるからなのかも。ネガティブ女子は、マイナス発言が得意な「かまってちゃん」なのかもしれません。

■自己否定が強め

・「会っても『私となんて会いたくなかったでしょ』が第一声。その後も何かとネガティブ発言」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に自信がなくて声が小さく、受け答えがハッキリしない上に、ポジティブな感情表現ができない」(32歳/医療・福祉/専門職)

自己否定が強めなのもネガティブ女子の特徴。そのため、他人への対応がおかしなことになりがちに。謙虚さや遠慮は大事ですが、しすぎはかえって周囲に迷惑!?

■ネガティブ思考がループする

・「『どうせ私なんて……』を連呼する。『そんなことないよ~』といってもエンドレス」(32歳/不動産/専門職)

・「ネガティブ思考がループする子」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

ネガティブ思考がループするのもネガティブ女子の特徴のよう。どんなにフォローをしてもまったく受け入れてもらえず、マイナス思考の沼にはまりがちです。

■口グセがネガティブ感満載

・「口グセが『やっぱり』で、たいていそれに続くのが『無理』『やらない』『やめとく』なので、一緒にいてとても暗い気分になる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「『何で私ばっかりが』が口グセで、いつもイライラしています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

口をひらくと出てくる言葉がネガティブな単語ばかりだと、会話をしていても楽しくはならなさそう。どうせなら前向きになれるような会話をしたいものですが……。

ネガティブ女子はすべてをマイナスに受け止めてしまうため、周囲からの印象も悪くなりがち。ただ、ネガティブな人はそれだけさまざまな状況を考えることができる慎重さを持ち合わせていたり、相手の細かな表情にも気がつく人なのかもしれません。自分のまわりにネガティブ思考の人がいたら、「単なるネガティブではなく、傷つきやすい繊細な子なんだな」と寛大な心で接してあげると、うまく付き合えるようになるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数193件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE