お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

その“ぶりっ子”、キャラでしょ? それでも許しちゃう男子が約6割越え! なぜ?

ファナティック

ぶりっ子女性の目から見ると、一目瞭然の「ぶりっ子」。ところが、天然とつくられたぶりっ子を見分けられていない男子が多いな、と感じたことはありませんか? とはいえ、もし、ぶりっ子だな、と男子が気づいたところで、どんな対応をするのでしょう。今回は、男性にある質問をして、ぶりっ子に対する本音を探ってみました。

Q.「この子、ぶりっ子してるな」とわかりながらも、かわいいなと思ってしまうことはありますか?

「はい」……38.4%
「いいえ」……61.6%

何と4割近くの男性たちがぶりっ子していると認識しながらも、かわいいなぁという感情を抱いているという結果に。その理由も教えてもらいました。

<「はい」と答えた人の意見>

甘えられると……、ノックアウト

・「甘えられたりすると、どうしてもかわいいと感じてしまう」(28歳/金融・証券/専門職)

・「甘えられるのは悪い気はしないので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

頼りにされたり、甘えてくるという行為に、やさしい男性は護衛本能が働くのでしょうか?たとえ、ぶりっ子だとバレバレの甘え方でもかわいいと感じてしまうようですね。

こびてる感が、逆にたまらない!

・「こびてる感じもかわいい」(38歳/通信/技術職)

・「知っていても、やはりかわいいと思ってしまうし、だまされてもいいかなと思ってしまうから」(32歳/電機/技術職)

必死になってこびを売ってる感が逆にたまらないという意見も! モテたいなら、ぶりっ子キャラになったほうが手っ取り早い? もはや最強かもしれません。

かわいい人は何をしてもかわいい

・「本当にカワイイのであれば、ぶりっ子してもカワイイから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「やりすぎてもかわいく感じる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

顔もかわいい人限定の条件のようですが、たとえぶりっ子でもかわいいものはかわいいとのこと。たとえ、あざとさすら感じるぶりっ子でもそれすらかわいく思えてしまうのだとか。

<「いいえ」と答えた人の意見>

痛々しい

・「あざといと感じる。見ているこっちがつらい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ぶりっ子はかわいいというよりも痛いなと感じる」(28歳/医療・福祉/専門職)

ぶりっ子のあざとさは見抜ける人にはきちんと見抜かれているよう。何か見ていられない、痛々しいと思われてしまっています。

全然かわいくない

・「ぶりっこだとわかるとかわいいと思えないから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ぶりっ子しているとわかる時点で、その人を見る目が冷めてしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

ぶりっ子をしていてもかわいい人はいることにはいますが、大体の男性がぶりっ子を演じていると知った時点で冷めてしまうようです。ぶりっ子=かわいいはあまり通用しないのかもしれません。

イラッとする

・「単純にイラッとする」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ぶりっ子というだけでイラッとしかしない」(31歳/食品・飲料/技術職)

ぶりっ子とわかる行為を目にすると単純にイラッとするという意見。何か裏があるんだろうと勘ぐられてしまいますし、やはりいい印象ではないようです。

多くの男性たちはぶりっ子をしている、あざとい系女子をちゃんと見極めて接しているようですが、まだまだわかりやすく引っかかる男性も多いということがわかりました。好きな人の前だけでぶりっ子をするのはいいかもしれませんが、やりすぎはよくないのでほどほどに。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE