お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子に好感触の「話しやすい女子」の特徴って? ポイントは“あいづち”と○○……

ファナティック

会議初対面の人ともすんなりと円滑に話ができる人っていますよね。仕事でもプライベートでもそういう場面はあると思いますが、人見知りだとなかなか難しいものです。では男性が話をしやすいと感じる女性ってどんな感じなのでしょうか? 気になる本音を調査しました!

聞き上手

・「聞き上手だと、どんどん話したくなる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「話をちゃんと聞いた上で的確に返答してくれる人。普通に会話が成り立つのが安心できる」(31歳/商社・卸/営業職)

・「きちんと話を聞いてくれる人。安心感があるから話しやすくなると思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

相手の話を引き出すには、「まず、聞くことから」とはよく言いますが、聞いてくれる相手にはどんどん話がしたくなるもの。きちんと聞いてくれるという安心感を与えることもできます。

笑顔がある

・「愛らしさがある人。ブスっとしていると話しかけられないから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「笑顔がいい。話しかけても笑顔で対応してくれそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「笑顔がある子。距離感が近くなるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

つまらなそうに話を聞かれると続きを話す気はうせてしまいますよね。話を聞いてくれるのはもちろん笑顔も重要なポイント。ぐっと距離も縮まるかもしれません。

あいづちが適度

・「あいづちを打ってくれて、笑顔で興味を持って話を聞いてくれる」(30歳/情報・IT/技術職)

・「ちゃんとあいづちを打ってくれる」(28歳/自動車関連/技術職)

聞き上手の人はあいづちが上手かもしれません。相手の目を見てきちんと聞くことも重要ですが、たまにあいづちを打つことで相手がより話しやすくなりますね。

自分の話もしてくれる

・「自分のペースに合わせて話をしてくれる」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「自分から話しかけてくる女性。話を聞くほうが好きだから」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「素直で目を見て話すポジティブな子。会話が楽しいし、自分の話を聞いてくれてる雰囲気は大事だから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

いくら聞き上手でも自分の話ばかりしているのでは、相手はつまらないかもしれません。相手のペースに合わせて適度に自分の話もできると言うことナシです。

笑顔で相手の目を見て、まずはきちんと聞くなど人とのコミュニケーションにおいて基本中の基本がきちんとできていれば、それだけで相手が話やすい環境は出来上がっているようです。なかなか難しいですが、日頃から人と接するときに心がけたいところですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE