お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚焦るのは女だけって本当!? 男性に聞いた「早く結婚しなければ」と思うとき3選

最近やたらと結婚報告をされる、ご祝儀ばかり払ってる……。30を目前にしたアラサー女子は人生で何度か「結婚しなきゃ!」と焦ることがあります。対して男性は「結婚」について焦るような発言はあまり聞きませんが、実際のところはどう思っているのでしょうか?

Q.彼女がいてもいなくても「早く結婚しなけれは」と焦るときはありますか?

 「ある」……14.9%
 「ない」……85.0%

「結婚しなきゃ」と焦ることが「ある」と答えた男性は14.9%と少数派。やはり結婚について焦る、という男性は少ないようです。では、「ある」と答えた男性陣はどんなときに「結婚しなければ」と焦るのか、詳細を見ていきましょう。

■まわりが……

・「まわりの友人が結婚をして行くとき」(29歳/情報・IT/技術職)
・「まわりが結婚しまくってるとき」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「同期の結婚が続いたとき」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

同期や友だちの結婚が続くと「早く結婚しなきゃ」と焦るといった意見が多くありました。今まで一緒にフラフラ遊んでいた同じくらいの年の友だちが、結婚すると置いて行かれた気がするようです。いつまでも遊んでいられないのか……と現実を強く感じるのかもしれないですね。

■親から急かされる

・「親に言われたときや、友だちが立て続けに結婚したとき」(32歳/電機/技術職)
・「親が高齢になってきて、『孫を……』と言い出しているので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

自分の親が高齢になってくると「早く孫の顔を見せて」と言われることも多くなり、そのときに焦りを感じるようです。実家に帰る度に親に結婚を急かされるのもプレッシャーですが、反面早く安心させてあげたい、と思うことが多くなりますよね。

■その他

・「歳なので将来を考えると焦る」(30歳/電機/技術職)
・「誕生日を迎えるとき」(38歳/通信/技術職)
・「姉夫婦の団らんを見たとき」(31歳/食品・飲料/技術職)

自分の年齢や身近な家族の団らんを見たときなど、ふとしたときに「結婚しなきゃ」と焦ることがあるようです。また、「常時そう思っています」(32歳/自動車関連/事務系専門職)というめずらしい男性もいました。

まわりの友だちが結婚したときに焦りを感じるのは、男性も女性と同じのようです。とはいえ、全体的には結婚について焦ることがある男性は少数派。女性にとっては少し頭のイタイ結果です。いつまでたっても遊んでいたい男性が多いようですね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

SHARE