お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【働く女子の実態】車の中での移動女子会、運転の順番をどう決める?

ファナティック

女子だけのドライブって彼氏とのドライブデートとはちがい、妙な緊張もせずにリラックスして楽しめますが、人数が多くなると気になるのがその車を運転するドライバー。気まずい思いをせずに、スムーズにドライバーを決めるには、どうすればいいのでしょうか? そこで今回は、世の女性たちに知恵を教えてもらいました。

■やっぱり運転のうまい子から

・「難しい道であれば一番運転慣れている人から運転」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「得意な子がする」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「運転が上手な順番や体力のある順番で決めている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「二人の運転うまい子が交代する」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

レンタカーで出掛けているのであれば、最初は運転が上手な人から順に、と考えますよね。運転に自信のない人だと、不慣れな車はちょっと心配です。

■じゃんけんで決める!

・「じゃんけんで公平に決める」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「じゃんけん」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「したことがないですが、するならばみんなが同じくらいのスキルならじゃんけん」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

皆が皆、同じくらいのドライビングテクニックであるのなら、恨みっこなしのじゃんけんで決めるのもありですね。

■運転が好きな子から……

・「自分が進んでやると言ってます。疲れたら運転がうまい人に代わってもらう流れです」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「マイカーの運転手がずっと。その代わり交代で車を出すようにしてる」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「運転が好きな女子から運転する」(23歳/その他/事務系専門職)

女性にも車の運転が好きだという人はいます。適材適所でお任せするのもいいですね。また、マイカーを出してくれている人には運転を任せる分、ほかの面でフォローしてあげるといいかもしれません。

ドライブで皆で出掛けることは楽しいものですが、運転の負担の大きさが一人に集中してしまうと、雰囲気が悪くなる可能性があります。できるだけドライバーは皆で代わり、運転ができない人は、まわりを気づかうことを忘れないようにしましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月31日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE