お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 愛を深める密室

会話する余裕がない!? 助手席女子がすべき「運転ヘタクソ男子」チェックとは?

ファナティック

男性であれば車の運転はうまいもの、と女性は思い込みがちですが、実際に男性の運転する車に乗って見ると「あれ、ちがうな……」と思う瞬間ってありますよね。そこで今回はそんな「あ、この人、運転下手だ!」と気づくポイントについて、女性たちに聞いてみました。

■駐車のうまさ

・「車のバックでの駐車。運転が下手だとバック駐車が苦手だから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「駐車のスムーズさ。ハンドルさばきがよくわかるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「バックで駐車ができるかどうか。車両感覚を持っているかどうかが大事です」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「駐車が一発でできるか。駐車できるかどうかがうまいか下手かの分かれ目だと思うから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

ハンドルとギアのテクニックが求められる「駐車」。うまい人は一発でスムーズに入れられますが、ヘタな人だと何度もハンドルを切ったり、ギアをリバースとドライブを行き来したりして入れるんですよね……。

■ブレーキとアクセルの踏み方

・「ブレーキのかけかた。うまく車線変更ができるかどうか、急停止急発進が少ないか多いか、車の揺れ。乗ってる人が快適に感じられるように運転できるならうまいと言える、先に起こり得ることをちゃんと想定できていれば急停止急発進も少ないはずだし、揺れも少なく優しい運転ができるはずだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「急発進や急ブレーキがないかどうか。慣れていて予測をして運転している」(27歳/情報・IT/営業職)

・「ブレーキの踏み方。ガクッとなる止め方は酔う原因になるし、続くと下手だと思うから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ブレーキテクニック。クツンとならずに、スーっと止まれるかどうか」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

アクセルとブレーキの踏み方も、非常に運転のうまさが出やすいポイントです。下手な人はいきなり踏み込みますが、うまい人は滑るように走りだし、滑らかに停車しますよね。

■運転し出すと別人に……

・「話しかけるとイライラするかどうか。話をするような余裕がないように思えるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「口調がかわらないかどうか。口調が変わる人は下手くそ」(31歳/その他/事務系専門職)

・「独り言が多い。自信がないと、大丈夫かな?などの独り言が多いように思うから」(28歳/情報・IT/営業職)

運転中にピリピリしていたり、緊張していたいりする様子がはっきりとわかる人は、運転に自信がない証拠。こういう人が運転する車にはできるだけ乗りたくないですね……。

女性たちが「運転下手!」と判定するポイント、いかがでしたか?どれも確かに的を得たものでしたね。こんな運転をする人の車だと、楽しいドライブデートとはいかないそうです……。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]