お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! ○○な女はNG! 職場だからこそ見きわめる3つのポイント 

指示を受ける女性職場恋愛自体に憧れがなくても、人を好きになるのは突然です。もし職場の人を好きになってしまったら職場恋愛になりますよね。普通のお付き合いよりもリスクが伴いそうですが、そう考えているのは男女とも同じですね。もし職場恋愛をするなら、こんな女は嫌だ、というのを聞いてみました。

Q.職場恋愛したくないと思ってしまうのはどんな女性でしょうか?

口が軽い:46.5%
上司の元カノ:32.7%
公私混同しがちな女:19.8%
その他:1.0%

お互いの立場をきちんと尊重できる相手でなくてはいけませんね。もちろん女性側にも仕事の邪魔をするつもりがあるわけではないのですが、日頃から口が軽かったりすると、この子とは恋愛できないな、と思われてしまうかもしれませんね。それぞれの詳しい意見を聞いてみました。

口が軽い子が嫌だ

「なんでもかんでも話されると仕事しづらくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「自分との秘密などを共有できそうにないから」(28歳/情報・IT/技術職)

「プライベートな事を同僚に知られたら嫌だから」(22歳/情報・IT/技術職)

「絶対隠しておきたいのに、べらべらしゃべられると、こちらまで居心地が悪くなるから。人の幸せをよしとしない人も多数いるわけで」(36歳/機械・精密機器/営業職)

1番信用のないのが口が軽い子のようです。とくに女性同士は恋バナなんかもするので、会社の同僚との話のネタにされたら、と恐れてしまうようです。彼からの信頼がないと恋愛関係も成り立ちませんので、まずは彼からの信頼を得て、安心できるようにしてあげてくださいね。

上司の元カノは嫌だ

「上司との夜を想像するから」(31歳/食品・飲料/技術職)

「問題に巻き込まれるから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

「後々面倒なことになりそうだから」(30歳/情報・IT/技術職)

たとえ上司でなくても、元カレが知り合いだったら嫌ですよね。とくに仕事関係の人だと、彼も対応に困ってしまいそうです。職場恋愛は慎重にいきましょう。

公私混同しがちな女は問題外

「面倒くさそうだから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

「お互いに仕事に支障が生じそうだから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

「仕事場で公私混同されると、周りにも迷惑をかけるから」(32歳/電機/技術職)

公私混同されると、自分達だけの問題ではなく周りにも迷惑をかける恐れがあります。たとえ彼とケンカをしても職場では笑顔で挨拶できるくらいの度胸が必要ですね。

その他

「職場恋愛自体したいとおもわない」(29歳/医療・福祉/専門職)

リスクがある職場恋愛をわざわざしたい、と思う人は少ないのかもしれません。あなたは職場恋愛に興味がありますか? もし相手が職場関係の人であれば、それなりの覚悟をしてお付き合いを始めましょう。もちろん、職場恋愛がキッカケで結婚するカップルもいますから、職場恋愛ならではのスリルなども楽しんで、いいお付き合いをしてくださいね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月7日~5月11日にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2015年05月25日に公開されたものです

SHARE