お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

選ばれるのは? 男性が合コンで「結婚向きだな」と感じた女性の言動4つ

ファナティック

婚活の一環として合コンに参加している女性にとって、相手の男性に「この子は結婚に向いている」と思ってもらうことは重要なことですよね。かと言ってわざとらしく見えるのは嫌なものです。そこで、合コンでのどんな行動や言動が「結婚向き」だと感じさせるのか、男性にアンケート調査を行いました。今後の参考になる意見が多く寄せられましたよ。

■さりげない気配りができる女性

・「みんなが見ていないところでお皿を片づけて店員に渡したりしている人。あと、残った料理を小皿にわけて男側に配ったりしていると好印象です」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「押しつけがましくなく、お酒をついでくれたり、料理を取りわけてくれる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「さりげなく動ける人。テーブル拭いたり、飲み物注文したりとか」(31歳/商社・卸/営業職)

あくまで「さりげない」気配りが感じられると、普段からそのように動いていることが感じられて、結婚してもソツなくこなせる印象があるようです。細かいところまで気がまわる女性は家庭をうまくまわせそうで、結婚しても家がキレイで元気に楽しく暮らせそうな気になるのでしょう。

■家事ができそうだと感じられる女性

・「ひとり暮らしで家事全般自分でこなす」(30歳/電機/技術職)

・「料理などを取りわけて、家事・炊事ができそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「料理や家事好きをアピールする女性」(22歳/情報・IT/技術職)

家事ができることはプラスになることは言うまでもありませんが、それが明らかにアピールだとわかる状態でも「結婚向き」だと判断してくれることがわかりました。確かに、女性が自分で家事好きをアピールする場合は結婚願望が強まっている可能性が大。多少わかりやすいくらいでも大丈夫なようです。

■結婚後のことを想像させられる女性

・「平凡だけど現実的なことを言う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「買い物などのエピソードで、適切な経済感覚が感じられた言動」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「子ども好きとかいう話をされると結婚向きだと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「いかにも世話好き・子ども好きというのを感じさせる会話。案外、自分が子どものころの話をしたりすると出てきたりする」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「どんな奥さんになりたいかを言える」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

結婚後の生活がリアルに想像できるような女性は「結婚向き」です。経済観念がしっかりしていること、子どもが好きであることは、結婚について不安のある男性にとって安心できる条件かもしれませんね。男女で協力して家庭を作っていく以上、大切なことなのでしょう。

■落ち着いている女性

・「ガツガツしていない感じ。結婚後はこんな感じかな、と想像できる振る舞い」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「話していて落ち着く。出しゃばらない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚後の生活が感じられる女性は、結婚だけに向けてガツガツしている女性ではないようです。長く続く結婚生活ですから、落ち着いて話ができる相手を求めるのは当然のことかもしれません。

合コンには出会いはないという人もいますが、今回のアンケートを見る限りではそうでもなさそうですよ。誠実に落ち着いていて、料理や子どもが好きだということがアピールできればいいということがわかりました。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月23日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE