お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お菓子を食べるのに1時間待ちとか、本気……? 女子に誘われてスイーツ店に行く男子のホンネとは?

ファナティック

近頃は、スイーツ男子も珍しくなくなってきましたね、人気のスイーツ店に並ぶ男性の姿も板についてきたように思います。ですが、抵抗がある男性だって少なくないはず、もし女友だちに誘われたとしたら人気のスイーツ店に行けるかどうか、ホンネに迫ってみました。

Q.女友達に誘われて人気のスイーツ店に行くことに抵抗はありますか?

 「ある」……38.2%
 「ない」……61.8%

人気のスイーツ店に行くことに抵抗を感じる男性は約4割と少数派。6割以上の男性はあまり抵抗を感じないようです。では、人気のお店ではよくある長い待ち時間にどのくらい耐えられるのかも聞いてみました。

Q.どのくらいの待ち時間なら並ぼうと思いますか?

第1位 「30分~1時間以内」……39.7%
第2位 「0~30分以内」……32.4%
第3位 「1時間~1時間30分以内」……16.2%
第4位 「2時間以上」……7.3%
第5位 「1時間30分~2時間以内」……4.4%

第1位は「30分~1時間以内」という結果に。では、それだけ待てる理由についても聞いてみましょう。

■第1位「30分~1時間以内」

・「そのくらいであれば、話をしているうちに、順番が回ってきそうなので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「その間話とかもできるし、話題の店に行くのも話のネタになるから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「1時間以上待つのは会話が持たないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

1時間以内であれば友だちと話しているうちに時間がすぎてしまいそうなので、このくらいの待ち時間なら平気という男性は多いようです。スイーツのお店とはいえ話題になっているところには、とりあえず行っておきたい気持ちもあるみたいですね。

■第2位「0~30分以内」

・「スイーツはあまり興味がないので、早く済ませたい」(28歳/情報・IT/技術職)
・「30分以上並ぶことは無駄な時間をすごしていると感じてしまうから」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)
・「あまり待つのは好きではないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

スイーツに興味がなく、ただの付き合いで行くという男性は30分が限界。それ以上は時間の無駄としか思えないようですね。

■第3位「1時間~1時間30分以内」

・「人気なら1時間くらい並ぶのはよくあると思うので、行くのであればそのくらいは待てる」(27歳/情報・IT/技術職)
・「1時間なら大丈夫そう。それが原宿だと普通なので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

人気があるお店なら並ぶことは覚悟しているので、1時間30分くらいなら普通の待ち時間だと思える男性もいるようです。行くと決めたら待ち時間も想定しないといけないという意識は男性にもあるみたいですよ。

意外と、気長に待てる男性も少なくないということがわかった今回のアンケート。女性から誘われたらスイーツに興味がなかったとしても、ちゃんと付き合ってくれる男性は多いようですね。男性はスイーツが苦手、長時間の待ちは苦手と決め付けずに、人気スイーツ店に誘ってみてもいいかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]