お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんと7割以上の女子が〇〇! デートで「せんべろ」できるお店に連れて行かれるのは、ありorなし?

奥多摩子

飲みデートって、楽しいですよね。「今週末は、彼といつものお店に飲みに行くの?」とか言ってみたいです(笑)。でも、そのいつものお店が「せんべろ」できる(千円でべろんべろんになれる)お店だったらどうなのでしょう? 働く女性たちに、デートで彼氏に「せんべろできるお店に連れて行かれる」のはありかなしか、聞いてみました。

Q.デートで彼氏に「せんべろ」できるお店に連れて行かれるのはあり? なし?

 「あり」……26.0%
 「なし」……74.0%

なんと、7割以上の方が「なし」とのこと! 正直、この差にびっくりしています。では、その理由とは?

<「あり」派の意見>

■全然OK!

・「気取らず楽しくお酒が飲めそうだから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「別に安くても、おいしいならいい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ビールケースをひっくり返したような焼き鳥屋とか、とても好きです!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「デートで行くならキレイでおしゃれで少し高くてもおいしいものが食べたい!」という意見が多いなか、なんと気持ちのいい回答でしょう。「せんべろ」好きの男性にとってはまさに理想の女神! こういう男気のある女性こそ、幸せになるべきです。

■たまになら

・「毎回じゃいやだけど、たまにならおもしろそう」(27歳/建築・土木/事務系専門職)
・「記念日とかもそこならいやだけど、いつも高いとこじゃなくていい。」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「付き合い始めでなければ、適度に節約してくれる彼がいい。ほかの日にいいところ連れてってくれればOK」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「毎回でなければ」「付き合いが長ければ」など条件付きですが、「せんべろ」デートを楽しもうとする彼女たちは、相手を尊重できる優しい心の持ち主にちがいありません。「せんべろ」好きな私でも、さすがに記念日に連れて行かれたらちょっと悲しくなります。

<「なし」派の意見>

■は? あり得ないし!

・「もっとムードあるお店に行きたいので」(29歳/その他/その他)
・「女性として扱ってほしいから」(32歳/自動車関連/事務専門職)
・「けちくさい」(26歳/機械・精密機器/事務専門職)

デートは安さより快適さを重視したいと思うのが乙女心というもの。毎度毎度安い居酒屋ばかりに連れて行かれると、よほどの酒好きでもなければ「私ってそんなに安い女?」と不安になるかもしれませんね。

■私、下戸なのに……。

・「そもそもお酒を飲まないので連れて行かれたくない」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「べろべろに酔う必要はない」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お酒が飲めないのにせんべろできるお店に連れて行かれても確かに困りますよね。自分はシラフなのに彼だけべろんべろんで、挙げ句の果てには酔いつぶれた彼を介抱する羽目に……。こんなデート、ちっとも楽しくありません。

圧倒的に「なし」の回答が多いという結果に。デートに何を求めるかによって分かれますが、お互いの価値観を尊重し合い2人で楽しめるお店を選びたいものです。もともとお酒や飲み屋に対する価値観がぴったりであればベストですね。

(奥多摩子)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

奥多摩子

好きなものは山と酒と活字。「旨い酒をたらふく飲んでぽっくり逝くこと」を目標に日々全力で生きています。最近、山でイケメンに助けられ最終的に彼の実家である酒蔵に嫁ぐという夢のような夢をみて夢であることに気づいた瞬間、朝から吐きそうなくらい落ち込みました。

この著者の記事一覧 

SHARE