お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身の女友だちが、突然「できちゃった婚」をしたら? 女の本音をセキララ告白!

ファナティック

今では珍しくなくなった「できちゃった婚」。当の本人たちは思いがけない幸運に喜んだり、想定外の妊娠に驚いたり、とにかく時間もないのでという理由で、すぐに結婚を決断する場合が多くあります。一方で、その事実を聞かされた友人たちはどのように感じるのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

祝福する

・「驚きますが、祝福したいと思います」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「いいきっかけができて、よかったなと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

その友人が長い付き合いで、なかなか彼との結婚に踏み出せない状況を見ている場合、素直に祝福したいという気持ちになるようです。「あの2人、結婚しちゃえばいいのに」と思っているところに、できちゃった婚の知らせを聞いたら、自分の読みが当たったようでうれしくなります。

この先が心配になる

・「心配する。相手の男はどんなやつか確認したくなる。そんな軽い子だったっけと、友だちを見る目が変わる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「年齢的に30代だと驚く、ちゃんとした彼氏か、けじめをつけて結婚するのか心配」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

相手の人柄が気になって、女友だちのことが心配になってしまうというパターンです。順序を無視した妊娠にあまり肯定的な気持ちを持っていない女性にとっては、相手の男性が無責任に感じてしまうのでしょう。友人を思いやるがゆえに出てきてしまうネガティブな感情です。

否定的な目で見てしまう

・「あぁ、この子も別れるなと思う」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「びっくりするし、自分はなるべくそうならないようにしようと思う」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

できちゃった婚に対して否定的な考えを持っていると、どうしてもその事実を受け入れがたいと感じてしまいます。その後の友情にヒビが入ってしまうこともありますが、自分の偏見で友人を見る目が変わることは避けたいものです。

女の焦りを感じる

・「計画性がないなー、結婚に焦ってわざと作ったのかなーと思う」(28歳/金融・証券/営業職)

・「狙ったなと思う。結婚を焦っているから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どうしても結婚を焦っているそぶりを見せている女性ができちゃった婚をすると、こんな気持ちになる女子も。狙った末のできちゃった婚でも、その後が幸せなら問題ないのですが……。

できちゃった婚でも幸せに暮らしている夫婦は数多くいます。逆に順序通りに結婚しても離婚に至ったというケースも数えきれません。さまざまな夫婦の形があるため、妊娠後の結婚で、お互いを思いやり仲よく幸せな家庭を築くことが大事になってくるでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE