お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男心わからん! 気になる女子にアピールする?⇒「第2位 アピールしない:29.0%」

ファナティック

気になる異性がいたら何とかして相手に気持ちを伝えたいとは思うものの、うまくいかなかったときのことを考えると、積極的にアピールするのもためらってしまいそう。今回は、気になる女性に男性たちがどんな行動を取るのかについて調べてみました。

Q.気になる女子にアピールするときどんな風にしますか?

第1位 「相手に好きなことを匂わせるアピール」……51.4%
第2位 「アピールしない」……29.0%
同率3位 「誰とは言わずに彼女がほしいアピール」、「とりあえず女友だちがほしいアピール」……9.3%
※その他除く。

好きなことを匂わせる直接的なアピールをするという男性が半数以上。やっぱり、好きな気持ちは抑えられないということでしょうか。では、ランキング順に詳しく聞いてみましょう。

■第1位 「相手に好きなことを匂わせるアピール」

・「けっこう露骨に食事に誘います。はっきり言わないと伝わらないと思うので」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「会話が多くなるなどして気があることを伝える」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「(その人だけに)相談など、とりあえず話しかける」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

相手に気持ちを伝えるには、わかりやすい言動が一番というわけで食事に誘ったり、その人だけに特別な相談を持ち掛けたりと「好き好きアピール」をする男性は多いようですね。

■第2位 「アピールしない」

・「度胸がなく、アピールできない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「アピールしないことのほうが多い。彼氏はいるかは探るが」(28歳/医療・福祉/専門職)

アピールする勇気がなくて好きな気持ちを抑えてしまうという男性が題2位にランクインしました。その数、約3割! でも、何もしないで放っておくこともできず彼氏がいるかどうかはこっそり探ったりするみたいですね。

■第3位 「誰とは言わずに彼女がほしいアピール」

・「会社が終わったあとにひとりで寂しいとか、料理が苦手とかさり気なく言う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「これからのイベントを引き合いに出しながら、いたほうがいいよねと言う」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

彼女募集中ということをそれとなく匂わせて、相手の女性に気づいてもらおうとする男性も。「イベントがあるときは彼女がいたほうがいいよね」「それが君だったら」みたいな遠回しな表現をするみたいですよ。シャイな男性は好きですか?

■第3位 「とりあえず女友だちがほしいアピール」

・「いきなりは苦手なので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ストレートに『女友だちがほしい』と言う」(36歳/運輸・倉庫/その他)

付き合ってほしいといきなり言うのではなく、まずは「お友だちから」スタートしたいと思っている男性もいるみたいです。ただ、「女友だちがほしい」という言葉をそのまま受け取る女性のほうが多いかも……?

勇気がなくてアピールできない男性もいるものの、多くの男性は何かしらのアピールをして、自分の気持ちを相手に伝えようとするようです。男性から積極的に誘われたり話しかけられたりするときには「脈あり」サインと見てまちがいなさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE