お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな時こそやさしくされたい! 女子がキュンとなる5つの気づかい

頭をかかえる女性ちょっと風邪っぽいとき、疲れたとき、あるいはほんのささいなミスで気持ちがすこーしヘコんだとき……少しのやさしさがとてもうれしく感じられますよね。ブルーな気分のとき、なにを、だれに、どんなふうにしてもらいたい……働く女子のリアルな「いたわられ願望(妄想含む)」を聞いてみました!

大好きな人にいたわってもらいたい!

・「疲れたときに、夫に『がんばったね』といたわってもらうのがいつもうれしい」(26歳/食品・飲料/技術職)

・「彼氏にごはんを作ってもらったり、後ろからギュッと抱きしめられたい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「夫になにもしないでいいから寝てろと言われたい。そして本当に1日中寝てすごしたい」(28歳/その他)

・「ベッドに寝ているときに、手をつないでほしい」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「夫。子どもを放置して遊びに行かずに、そんな日ぐらい予定をキャンセルして子どもを見てほしい」(32歳/小売店/販売職)

「彼氏・夫にやさしくされたい」という人が最多! また、「だれに」と限定していないけれど、コメント内容から彼氏・夫をイメージしている人もここにカウントしました。実際にやさしくされた経験から、願望、はては日々の不満の裏返しまで、いろんな愛情が見え隠れしています。

心細いとき、やっぱり支えてくれるのは家族

・「風邪気味のときには、家族にちょっとおおげさなくらいに世話してほしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「母に雑炊をつくってベッドまで持ってきてほしい。モモのシャーベット付きで。小さいころは、風邪をひいたときだけ甘々な母だった」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「お母さんに家事を手伝ってもらって、ついでにお母さんの手作りごはんも食べさせてほしい」(31歳/機械・精密機器/営業職)

家族や親に看病してもらいたいという声のなかには、とくにお母さんを指名する人が目立ちました。なつかしさと、安心感と。やっぱり、いざというときに頼ってしまう存在なのですね。

身もふたもないけどそれが真実か……疲れるから一人になりたい

・「睡眠時間がほしいのでかかわらないでほしい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「なにもいらないのでとにかく寝たい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

寝るのがいちばんなので気持ちはわかりますが……ピンチのとき、最終的に頼れるのは他人の看病やいたわりよりも自分の回復力ということでしょうか。

まさに夢見心地「アノ人が私を…」

・「かっこいい同僚男性が『がんばりすぎるなよ!』とさりげなく好きなドリンクを差し入れしてくれる」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「イケメンになでなでしてほしい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「執事においしい紅茶をいれてもらいたい」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ハウルの動く城のハウル(少年時代)に、おかゆをつくってほしい」(29歳/その他)

・「三浦春馬さんに『ゆっくりやすんでいていいよ』とやさしく声をかけてもらいたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「岩田剛典さまに看病してもらいたい」(24歳/医療・福祉/専門職)

具体的にだれかというわけではない設定(かっこいい同僚、イケメン)から、具体的な有名人(執事含む)まで、いろいろ楽しい妄想が寄せられました。栄養ドリンクや風邪薬のCMを見ているようです。

こんなときぐらい……さまざまなわがまま

・「仕事で疲れたときは彼氏や友人の相手をするとよけい疲れるから、飼い猫と一緒にすごしたい。ただ添い寝するだけで癒される。風邪のときは彼氏に看病してほしい。買い物に行ったり食事をつくったりしてくれるとうれしい。いたわられたいけどしつこくされるのは嫌で、とにかく寝かせてほしい」(33歳/小売店/販売職)

・「ひとり暮らしなのでおかずだけほしい」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「だれに、というより、神的な感じで宙に浮いてベッドまで運ばれたい」(24歳/不動産/事務系専門職)

癒しは猫に、看病は人に、運搬はエスパーにお願いしたい。病人のわがままだから聞き流してください。とはいえ、「いたわられたいけど寝かせてほしい」と思ったことがある人はけっこういるのでは。「世話を焼かれるわずらわしさ」がいやだから「一人になりたい」と思うのかもしれませんね。

このほか、具体的になにかしてもらわなくても、「大丈夫? と言われるだけでうれしい」という声が多数ありました。ちょっとしたことで心がすっと支えられる瞬間は、だれもが経験したことがあるはず。自分がうれしいことは、ほかの人もうれしいものです。誰かがつらそうなときには、まず「大丈夫?」と声をかけてあげてくださいね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

SHARE